見出し画像

余裕の生み出し方が分からない

余裕がない。毎日苦しくて、「あぁ~今心地いいな~」という瞬間がほとんどない。人と接する余裕がないので、排他的で自分の殻に閉じこもっている。でもさみしい。

予想外のことが起きると大きく心がぐらついてしまう。その結果、一番大切にしたいはずの家族にきつくあたったりしまったりしている。

私はもっと人との関わりを楽しんで、その中でも大切にしたい家族・仲間を大切にして、好奇心をもって生きていきたいのに・・・今の自分は人に興味を持つことすらできない。今の自分が好きになれず、自己否定ばかりしている。

どうしたら余裕を生み出せるのだろうかとか、人と関わるのが楽しかった時の自分に戻れるだろうかとか考えて、自分を満たそうと、買い物したり、趣味を頑張ってみたりするけど、まったく満たされない。虚しい。

多分一時的な波だから、とりあえず「余裕のあるふり」だけして淡々と毎日過ごすしかないのかな。なんとかごまかしつつ、耐えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?