クリーニングが整えるもの

自他共に認めるずぼらでめんどくさがりのわたしはクリーニング店に洋服をもっていくのがそんなに好きじゃない。

出かける→お目当てのものを買う

というこのターンでおわらないのがクリーニング。

預けて、後日取りに行かなければならない。
さらにタイミングや服の種類などにもよると思うが、そこそこの日数がかかる。

このことがなぜかすごく手間に思えて、クリーニングに抵抗があるというか、シンプルにめんどくさい。というイメージをもっていた。

先日、思いがけず仕事用の服を汚してしまったわたしはしぶしぶクリーニング店へ向かった。

すでにクリーニングをおえた服たちが掛けられている店内を見回しつつ手続きをする。

「お急ぎですか?」

「特別急ぎではないですが仕事着なのでできれば早めに…むすかしいですか?」

「明後日には仕上がってますのでいつでもどうぞ」

え?
なんて?

知らない間にこんなにスムーズに仕上がるようになってるの??
めちゃはやくない?

この時点でクリーニングに対する印象がほぼ変わっていた。

そして、オプションの幸運付き。

「今キャンペーン期間中なので割引で○○○円です」

はい??
まさかの数百円…。なんだこれは。

なんか、めんどいとかずっと言っててごめんねクリーニング屋さん。

小雨のパラつく夕暮れ時だったが、少し気分が晴れていくのを感じた。

そして予定通りに仕上がった仕事着に袖をとおす。

色がよみがえったような感覚。

歪みのないシルエット。

めちゃくちゃいい。
こんなの魔法やんけ。

なんとなく姿勢もよくなっているような気がする。

服に正されたのだろうか。

たいしたことではないのかもしれないが、日常が快適になるこの魔法は定期的に自分にかけてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?