見出し画像

アメリカ人の体重分布を調べたら日本人とあまりにも違うので驚いた話

もう表題の通りなのだが、先日同僚と海外主要国の体重について調べる機会があり、その中で、

120kgで線を引くと全アメリカ人男性のうち90%はカバーできる

という話になった。で私の感想

「120kg以上が10%もおるんかい!」

というわけでアメリカ人の体重分布を日本人と比較してみたのが次のグラフ。

画像1

画像2

日本人がとてもとても軽く見えてくるのは気のせいではない。
※なお平均身長は日本人男性170cmに対しアメリカ人は175cm程度とそう大差はない
男性も女性も100kg以上がかなりの割合を占めており、一説には人口の30%超が肥満判定を受けるとまで言われていることが受け入れられる内容になっている。

なお、このようなアメリカ人の体重の分布の理由は明白で、それは摂取カロリーの多さにある。
日本人の一般的な一日の摂取カロリーは2700kcal程度であるのに対し、アメリカ人は3600kcalを超えている。

私はアメリカに仕事も含めて5回程度は行ったことがあるが、とにかく出てくる食事の量が多く、サラダだけ頼んでもうお腹一杯ということがよくあった。
また私は現地で子供と間違えられることが多かったのだが、データから見れば私の体格だと子供に見えるというのは納得できる。

ワールドワイドな製品を作る上では、文化の違いを理解することも必要だが、こうした体格の違い・常識の違いを理解しておくことが重要だと改めて認識した次第です。


※グラフの出典:↓を基に線形補完を用いて計算
アメリカ人の体重分布
日本人の体重分布



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?