見出し画像

自分の機嫌の取り方

みなさんは、自分の機嫌の取り方を知っていますか?
私は40歳を機に仕事を頑張りすぎることをやめたことでストレスはかなり軽減された。
だけど、生きていれば嫌なことや落ち込むことが起きるのは当たり前。
そんな時にその負の感情を浄化させる自分のご機嫌の取り方を知っていることで、毎日穏かな日を送ることが出来る。


①ペットと触れ合う

鼻に糸くずつけてる犬

我が家にはポメラニアン×トイプードルのミックス犬の男の子がいる。
両方の犬種の活発なところをもらっていて騒がしいけど抱っこが大好きな甘えん坊。

我が家は、犬がいるのが当たり前の環境。
今の犬は、前の犬が亡くなってから1年ほどして、私が実家に戻るタイミングで来た子。

犬にも個性があって自己主張も強くてとても面白い。犬がいることで家族の会話が増えるし、触れるだけで癒し効果は絶大!!

嫌なことがあっても犬を触って匂いを嗅いで浄化。
これが、私の1番のご機嫌の取り方

②温かいお風呂に入る

ストレスは体を力ませる。
心的ストレスでも筋肉は緊張するし、寒さなどの外的ストレスでも筋肉は緊張する。

夏もクーラーや冷たい飲み物食べ物を多く摂るので意外にも体は冷えている。

だから、私は季節関係なく温かい湯船に浸かる。
浸かった時に体の力が抜ける瞬間が本当に幸せだ。
なんなら「あー、幸せ」って声に出している。

体が緊張状態=交感神経が優位
体の力が抜けている状態=副交感神経が優位

だから、湯船に浸かると寝やすくなるし、次の日の体が楽なのだ。この感覚に気づいてしまうと湯船に入らない選択肢はない。

毎日感じることが出来る小さな幸せ。

③好きな映画やドラマを観る

心を穏かにしたい時にみるリスト

・かもめ食堂
・川っぺりムコリッタ
・Dr.コトー診療所(2023年映画)
・魔女の宅急便

映画「川っぺりムコリッタ」


田舎、自然、おいしいご飯、素敵な音楽…

好きな作品は、何度も何度も見返す。

何度見ても心があたたかく穏かになる。
私の心の栄養。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?