見出し画像

ハロウィンは「感謝」を伝える日。

すっかり毎年恒例の行事となったKECグループのハロウィンイベント🎃⭐️ 例年実施している先生・生徒たちの仮装コンテストに加え、昨年初めて実施し大盛り上がりを見せた「ハロウィンオンラインパーティ」を今年も開催!そのイベントの様子をご紹介します🤡💕💫


えっ!本物のオオカミ!?
個性あふれる生徒たちの仮装

参加者も画面の前で一緒に仮装して盛り上がります!

魔法使いのあかりお姉さん(画像左)とドラキュラのムー伯爵(はくしゃく)(画像右)の司会でスタートしたハロウィンオンラインパーティ。最初は生徒たちの仮装紹介からスタートしました👻⭐️

司会の2人と同じ魔法使いやドラキュラの仮装をしてくれていた子もいれば、魔女や本物そっくりなオオカミの仮装をしてくれていた子も🐺🌙☆ クオリティの高い仮装に他の生徒たちも釘付けでした💖

そしてその後には、ハロウィン定番の音楽で一緒にダンスタイム🕺 肌寒くなってくるハロウィン時期の冷たい風を吹き飛ばし、心も体も温まりました🌞✨✨



みんなで考えてみよう!
「ハロウィン」ってなんだろう?

ハロウィンの物語を、わかりやすく絵本風にしてお話しました!

ダンスタイムのあとはみんなで「ハロウィン」について考えてみました🤔💭

「ハロウィン」は本来、秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに、悪霊を追い払うお祭り!日本でいうところの「お盆にあたる行事」になるそうです。

では、なぜ仮装をするのでしょう?
仮装にもしっかりとストーリーがありました。

ハロウィン時期、先祖の霊が家族へ会いに戻ってくる為に開く「あの世とこの世を繋ぐ扉」があるそうです。ですが、扉が開くことで同時に悪い霊も一緒にやって来てしまい、現世の人間たちに悪いことをすると言われていました。そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うため、仮面を被ったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれています。

つまり、ハロウィンとは「今年も無事に実りを得ることができました。ありがとうございます。」と感謝をし、さらにこの実りが継続していけるよう邪気を払ってお祈りする日なんです!みなさん、知っていましたか?


教育の場に当てはめると?

秋の収穫は「定期テストの結果」や「これまでの学び」、邪気は「勉強へのやる気を妨げる油断」、そして勉強ができる環境に対する感謝、それらをみんなでお祝いしましょう!と、置き換えできるのではないでしょうか?😊

みんなが学校に通えて、塾に通えるのは、お父さんとお母さんをはじめとしたご家族のおかげです。ぜひこれからもハロウィンには、ご家族へ「ありがとう」を伝えてみてください。

そして、みんなで仮装をして、勉強を妨げる「悪いお化けたち(油断)」に「勉強楽しんでいるよ〜!😁とアピールをしましょう!そうすればきっとお化けたちもいなくなり、ワクワク勉強することができますよ!




いくつ正解できるかな?ハロウィンクイズ!

ハロウィンについてみんなで考えたあとは、ハロウィンクイズコーナー🎃👻⭐️ 問題はハロウィンのオレンジ色は何を表しているのか、ハロウィンの伝統的な遊びは何だろうなど全部で5問のクイズでした!

ハロウィンについてまだまだ知らないことがあり、たくさん悩む生徒たち…🤔💭❓ 惜しくも全問正解者はいませんでしたが、ハロウィンについて新しいことを知れた生徒たちはワクワクしているように見えました💖




レモンが電池の代わりになる?!
ハロウィン理科実験!

オンラインパーティーの中盤では架空のキャラクター、ランタン先生が登場し、特別なハロウィン理科実験!レモン電池実験を行いました🍋🔋⚡️ 

レモン電池実験とは、半分に切ったレモンに銅板と亜鉛板を交互に差し込み、それを導線で繋ぐとLEDが光る!?という不思議な実験。

食べ物が電池の代わりになるのが不思議で生徒たちは実験に夢中!ランタン先生の解説をしっかりと聞いてくれていました!

この実験は実験キットも販売されているので、ぜひ気になった方はお家でもやってみてください!ただし、やる時は必ず大人の方と一緒にやってくださいね🙋🏻✨✨




お父さん、お母さん いつもありがとう!

事前に用意してもらった紙とペンで、お手紙タイム

KECのハロウィンは感謝のお祭りということで、ご家族に向けて「ありがとう」を伝えるお手紙をみんなで書きました💌💕🌙

少し照れくさそうにしながらも、サクサク書き進める生徒たち日頃の感謝が込められた心温まるメッセージをご家族に向けて伝えてくれました🎀💭💕

イベントのはじめは少し緊張しているように見えた生徒たちでしたが、最後にはすっかり楽しそうな笑顔で、オンラインパーティーを楽しんでくれていました😉⭐️

イベントの最後は、みんなで記念撮影




司会2人、主催者担当からのコメント!💬⭐️

司会を担当された
魔法使いのあかりお姉さん(左)とドラキュラのムー伯爵(右)

魔法使い あかりお姉さん
「生徒たちとの交流もありましたし、みんなでオンラインとは思えないほど一緒にイベントを楽しめたので、とても楽しかったです!特に印象に残っていたところは感謝のお手紙です。生徒たちがお父さんお母さんへと言ってお手紙を読んでくれている様子を見て非常に感動しました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうござました!」

ドラキュラ ムー伯爵
「すごく楽しかったです!普段できないことを体験させてもらったという意味でもすごく充実した時間でした。感謝のお手紙のところは私もグッときたんですが、Zoomを使ってのイベントに小学4年生や5年生でもスムーズに使いこなせているのを見て、やっぱりITリテラシーが上がっているんだなと衝撃的でした。本当にありがとうございました!」

主催者担当 コメント
「勉強もイベントも、どちらも全力投球のKECグループでは、毎年ハロウィン期間を『KECハロウィンウィーク』と名付け、各教室でイベントを行っています。 教室ごとに工夫を凝らした装飾や演出をし、講師や塾生が仮装をして授業を行います。社員、講師、塾生、演出アピール、装飾アピールなど、部門ごとに 優秀者を決定する『コンテスト』も開催し、1年で1番盛り上がるイベントです。昨年よりKEC全員が参加できるオンラインパーティを開催したのですが、 昨年以上に内容も、参加者の熱量も上がっていたかなと感じ、嬉しく思いました。ハロウィンがKECのエドテックテインメント(教育×テクノロジー×エンターテインメント)イベント として、浸透しているのかなと感じました。今後もハロウィンはもちろんKECらしいイベントを提供していけたらと思います。 ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!また次回もご期待ください!」


KECハロウィンオンラインパーティ イベント概要
開催日:10月30日 13時30分〜14時30分
参加方法:Zoom
対象:KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール、KEC個別・KEC志学館個別、プロクラに通っていただいてる小学4年生〜6年生(受験生を除く)

▼KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール 公式サイト

▼KEC個別・KEC志学館個別 公式サイト

▼小学生向けプログラミング教室 プロクラ 公式サイト


この記事が参加している募集

イベントレポ