見出し画像

どうして‥戦争するの?

どうして 戦争したりするの?
ねえ、沢山の人々が傷ついて、死んでしまうのに。。
美しいこの世界を見てないのかな?

理由をあれやこれや言っても
本当に戦争は、破壊的で
非生産的な行為だってわかるよね。

1世紀以上、その損失を回復することなんか
できないの。
人間の歴史や人間の創った文化や藝術を
あっと言う間に破壊する浅はかさ‥‥

本当は、お金のことしか考えてないでしょ。
隣国同士の争いには、悪の意図があり、
純粋な民の争いなんかではないんじゃない?
利用しているでしょ。


私はね。
今日、華やかな香りを放つ金木犀を見たの。
綺麗なのよ。

喜びや微笑みを感じるでしょう。

オオアマナが天に向かって咲いていた。
誰かのお家の前に所狭しと
その生命を白く美しい六芒星を描いて
表現している。


路上にポツンと咲く朝顔
その柔らかな桃色と花弁

皆んな 思い思いのところで生きて活かされ
美しく在る。

私たちもきっとそうなんじゃない?

本当に心の底から
私たちも私たちの生きるこの世の
美と調和を
感じられたら、戦争なんか起こすかしら?

お金や権力に目が眩むと
この世の美しさを見失ってしまうのよ。
人間って、愚かな生き物ね。
考えることがあたえられているのに。
使い方を随分間違えていないかしら?

私は、暗くなる心を明るくしたくなったの。

氏神様にお祈りをしたの。
祓え給え 清め給え 
神ながら‥‥

それから
花の咲いていない梅の木の小径を歩いたの。

ここの梅は可愛らしく 香りよく
私の心を満たしてくれた。

この世は美しいね。
まるで、花々は地上の星々
私たちもそうなんじゃない?
まるで一人一人が地上の星々のように
煌めき 瞬き 生きている。
そう本当に感じることが出来たら
戦争はしない気がする。

私は影を見つめてみた。



気に入って頂けましたら、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、創造的な活動 仕事へと循環させ、大切に使わせて頂きます。🙏🙏