見出し画像

#厨二病ナイト -20230923 2回目の出演-

前回の記事投稿から数日後、
今春にDJデビューの場を設けてくださった「厨二病ナイト」に、
早くも再出演させて頂くことになりました。

第69回公演は、ずばりスパイ特集。
https://twipla.jp/events/569488


■準備

初夏、綾瀬凜さんから直々にオファーを頂き、参加決定。
スパイ特集であることは数日後に伺いました。
そして、可能であればコスプレ推奨の旨も。

恥ずかしながら、スパイ関連作品に関して凄まじく深い知識を
有しているわけではない自分は「スパイ…どうアプローチしよう…?」と
悩んではおりましたが、主宰のぬくいさんから一言。

「スパイ関連種が出ている作品なら何でもOKです!」

そんな中で閃いたのが国民的作品「名探偵コナン」
映画を毎年観に行くレベルのファンではありますが、セトリや
衣装など様々な構想が一気に膨れ上がりました。

●曲制作

・コナンの曲をカバーしよう⇒メドレーにしよう⇒小松未歩さん と
・J-ROCKファンとしてはB'zも是非触れたい

4曲すぐに候補が決まり、制作開始。
小松未歩さんの名曲勢は、僭越ながら自分の解釈でEDMアレンジにしました。
ここ最近はバンドサウンドの楽曲制作に傾倒していたのですが、復習も兼ねて。

公開を目指した制作ではないにせよ、キックの音作りなど非常に勉強になりました。
また幼い頃から口ずさんでいる曲ですが、小松さんのコード進行の複雑さを
今になって改めて学習。半音進行の流麗さよ…

そしてご存知、B'zの名曲についても触れさせて頂きました。
実は先日9/2に、日産スタジアム公演に参加したのですが
その時の感動も自分なりに落とし込みました。
(しかし言葉にならない感動でした、本当に。涙が出た)

●コスプレ

安室透さんか江戸川コナンくんのコスプレを考えてはいましたが、
奇をてらい、敢えて毛利蘭さんにチャレンジすることに。

Amazonで衣装とウィッグを購入。
ロングのウィッグは初挑戦でしたが、自分も認識が甘かった。
そのまま被ったらいわゆる貞子状態…セットも何もありません。

制服もせっかく買ったのに、このままだと不完全燃焼のため
Tritt fur Trittさんへ。(https://www.salon-tritt.com)

ARVISE時代からお世話になっているスタイリスト・トットさんに
事前にウィッグカットをして頂きました。
凄まじい勢いで切り落とされる毛。それだけの量だったのです…。
(写真撮っておけばよかった)
お陰様で、モチベーションもより加速するばかり。

■本番

当日朝、再びトリトリさんへ。
メイクはスタイリスト・蒼さんにお願いしました。
預かって頂いたウィッグと組み合わせ、仕上がりがこちら。

美容界の凄腕の方々の技術に頭が上がりません。
そしてお店内のスタジオで撮らせて頂きましたが、
奇しくもコナンを彷彿とさせる背景でした。

アー写の話もしましたが「見ましたよ、すごい仕上がりですね✨」と
お褒めのお言葉も頂けました。

思えばトリトリさんでライブ前にメイクをした日が、昨年2022/11/18。
https://note.com/ke_nya_p/n/n88fb16478ffd

その数日後、メイク後の写真を見てAoiさんが声をかけてくださり
アー写撮影に至りましたが、自分が様々な方の技術表現の素材に
なれていること、とても嬉しく思います。

そして迎えた本番。
セトリはこちらです。

  1. けにゃPボカロカバーメドレー #02
    (謎~氷の上に立つように~願い事ひとつだけ)

  2. ナガレボシ / けにゃP

  3. ロマンス (けにゃPカバー)

  4. CODE 1010 / Re:7th-MOON

  5. inside joker / TINY RAFT

  6. けにゃPボカロカバーメドレー #01
    (誘惑~HONEY~ROSIER~WHITE BREATH)

  7. ギリギリchop (けにゃPカバー)

  8. どうか / けにゃP

前述の通り、コナンリスペクトをテーマに選曲。
中間にはお世話になっている方々の楽曲を。

Re:7th-MOON
https://re7th.localinfo.jp/

TINY RAFT
https://www.tiny-raft.com/

ラストは僭越ながら、私のオリジナル曲で〆とさせて頂きました。
大変好評頂いております、ありがとうございます。

けにゃP feat. 鏡音リン「どうか」
https://www.youtube.com/watch?v=JsHDnwkwOTE
https://x.com/ke_nya_p/status/1688853207693643776?s=20

■所感

まだ2回目で経験も浅い新米DJ、そしてまだまだ新人クリエイターですが
オリジナル/カバー問わず、私の制作した音に耳を傾けて頂けること、
また時間を割いて観にきてくださったこと、身に余る光栄です。
口ずさんだり、リズムにノッてくれたり…嬉しい限りです。

当日ご一緒させて頂いた、DJジャージ佐藤さんからのフィードバックをはじめ
自分でも実感したことを。

自分はライブを作るようなイメージでMCタイムを挟み、秒単位でセトリを組んでいるのですが
DJの醍醐味って、どんどん曲が転回していく、ジェットコースターのような
スリリングな時間を味わることなのかな、と思いました。
そうすると1コーラスが定石で、フルコーラスは大分イレギュラーなのかな、と。

生意気にも自作曲をフルで流させて頂きましたが、まだまだ浸透度知名度が低くて当然なので
ちょっとお客様には、間延びした時間になってしまったかもしれません。
もっと勉強します。

反省点もあるとはいえ、やはり自分のために時間を割いて頂けることは
パフォーマー、クリエイターの端くれとして、本当に嬉しいのです。
昨日のこと、ずっと忘れません。

DJとしての出演予定は、また決まりましたら改めて。
ここで止めたくもないし、自分の表現活動のひとつとして
今後も続けていけたらと思っています。

そして来る10月。
実は過去最大級に忙しい月になりそうです。こちらも詳細は後日。
何にせよ季節の変わり目、体に気を付けて全力で臨みます。

厨二病ナイトVol.69でお世話になった皆様
本当に、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?