見出し画像

ケノハレのじゅんび(6) 7月18日 棚板をDIYしました。

こんにちは。
現在岐阜県の郡上市で開業準備中の「ケノハレ」です。

近くのホームセンターで2x10材をカットしてもらい、TURNER'SのOLD WOODWAXで塗装しました。自宅の本棚もこのワックスを使って塗装したのですが、天然素材のミツロウを使用した安全性の高い製品。しかもワックス独特の刺激臭なども少ないため、安心してDIYできるのが楽しいですね〜。

この話をすると、塗装は良いけど、2x10材が国産材じゃないことを森の師匠に指摘されてしまいました…。海外から輸入された格安の木材は、違法なものも含め、大規模な森林伐採(破壊)から来ているものがほとんどだそう。

DIY!安い!楽しい!ということだけでなく、自分自身が原材料の生産側にまわることが難しい場合、何を買っているのか、それはどこから来ているものなのか、きっちりと意識して消費活動をしなければ、と改めて思わされた指摘でした。

最近は食品や衣料品なども、生産ルートを明示しているブランドも増えてきているので、なるべく透明性の高い製品やサービスを選んでいきたいものです。田舎暮らしでは、こうして教えてくれる人が身近にいたり、ひとつひとつ、生きた知識を蓄えていけるのが面白さでもありますね。

画像1

画像2

アイアンの脚はcreemaで見つけて、無塗装の無骨なものを購入しました。今回はチャレンジショップなので本格的に内装を揃えることはできませんが、なるべく無機質でインダストリアル感のあるもので、揃えていきたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?