keちゃん@昭和ポップス愛好家

昭和97年を生きる、昭和ポップス愛好家。5才の頃からサザンオールスターズが熱狂的に好き…

keちゃん@昭和ポップス愛好家

昭和97年を生きる、昭和ポップス愛好家。5才の頃からサザンオールスターズが熱狂的に好き。全般に70~80年代の歌謡曲全般に大好物。竹内まりやさん・岩崎宏美さん・村下孝蔵さん・甲斐バンドなど。ライブも行きます。生の音楽大好き。NHK紅白歌合戦研究家。観覧も行きました。

最近の記事

人生の岐路だというのは分かっているんだけど。

2023年秋です。 昭和ポップス愛好家としてnoteを書こうと決意したにも関わらず、全然続いていない。結果を出せていない。 自分で言うのも何だけど、得意なことも多いけど、突き抜けていない、可もなく不可もない、器用貧乏の悲しい性みたいなところがある。 手に職もない、なんの武器もない子は、この世界でやっていけないよね。

    • 2023.3.29

      出逢いと別れの季節がどうしても好きになれない。 ありがたいことに、仕事には何の影響もない春なのに メンタルが不安定と言えば不安定です。 そんな中、更に追い打ちをかけることがあって。 どうしてもこの心の揺れとか、ザワザワを書いておきたくて、書く。 あの人が退職したらしいです。 退職したのは確実ですが 「らしい」と書くのは、直接聞いたわけでないから。 乱暴という言葉以上に傷つけてしまったと 当時以上に思っているので 私が何もできない、何かしてはいけないのですが。 あの

      • 中森明菜さんのファンクラブに入ろうっかな。

        中森明菜さん「伝説のコンサート」がNHKの総合でもオンエアされましたね。唯一無二であることを改めて痛感した人、昔大好きだった明菜ちゃんにキュンとした人、または新しく明菜ちゃんに目覚めた人、多数いるのではないでしょうか。 スタッフとして働いているラジオ番組でも、明菜ちゃん特集をやりました。 番組SNS用にシルバニアファミリーをTATTOO風衣装を作ってもらったわけですが、明菜ちゃんが着るとかっこいいのに、ショコラうさぎちゃんが着ると何この忍者感…。 番組の明菜ちゃん特集の

        • 山下達郎さんの「Softly」が出たってよ@昭和ポップス愛好家

          待望の!念願の!山下達郎さんの新譜「Softly」が発表されました。FMラジオではどこもかしこも達郎さんオンパレード、何なら色んなメディアで達郎さんがコメントされていましたね。 なんて尊い日だ。なぜ国民の休日にしないんだ。 「メディア、ちょっと達郎さんにゴマすりすぎ!」的なツイートとかも見たりするけど、いや、すってもすっても足りないよ。山下達郎さんだよ? 携わっているラジオ番組では「LOVE'S ON FIRE」がかなりの頻度でオンエアされていましたが…私、今(午前3時

        人生の岐路だというのは分かっているんだけど。

          どうも、昭和ポップス愛好家です。

          どうも、はじめまして。昭和97年を生きる、昭和ポップス愛好家です。 2022年6月20日の段階では30代女性です。5才の頃からサザンオールスターズが大好きで、語り出すと止まらないのですが、それとは別に70~80年代の昭和歌謡を愛しています。 小学生の頃、夜もヒッパレの影響でカラオケが流行りに流行って、休みの日は見タイ聞きタイ歌いタイ友達らとカラオケに行き、みんなはSPEEDや安室ちゃんやミスチルを歌っている中、私はマイペースに昭和歌謡を歌ってました。 当時よく歌っていた

          どうも、昭和ポップス愛好家です。

          私が三浦春馬さんの情報をシャットアウトする理由。

          はじめまして。noteは読む専門でいこうと思っていましたが、TwitterにもFacebookにも書きにくい感情が生まれてしまったので、noteに書き記しておきます。 三浦春馬さんが亡くなりました。正直、凄く顔は好きなのですが、私自身集中力に欠ける人間なのでドラマを見ることが少なく、何作か見た程度で、なんとなく好き、という感じでした。 そんな私でもニュースの衝撃はとてつもないです。何作か見た、というだけの私ですらこんなに感情を引きずっているのだから、彼を愛する、彼と関わる

          私が三浦春馬さんの情報をシャットアウトする理由。