見出し画像

どうも、昭和ポップス愛好家です。

どうも、はじめまして。昭和97年を生きる、昭和ポップス愛好家です。

2022年6月20日の段階では30代女性です。5才の頃からサザンオールスターズが大好きで、語り出すと止まらないのですが、それとは別に70~80年代の昭和歌謡を愛しています。

小学生の頃、夜もヒッパレの影響でカラオケが流行りに流行って、休みの日は見タイ聞きタイ歌いタイ友達らとカラオケに行き、みんなはSPEEDや安室ちゃんやミスチルを歌っている中、私はマイペースに昭和歌謡を歌ってました。

当時よく歌っていたのは竹内まりやさんの「プラスティック・ラヴ」。意味はそんなに分からなかったけど、大人の色気漂うサウンドと世界観に魅了され…しかし、私の熱量にあまり友達はついてきてくれなかった。(私の歌唱力に問題があったのかもしれない。わざわざ書く必要ないですが、当時の友達、今でも仲良しです)

友達と仲良くしたいし(笑)、どんなジャンルも基本は好きなので、音楽の流行はしっかり押さえつつも、昭和歌謡を愛して大人になりました。

時を経て、ここ数年の「プラスティック・ラヴ」の持ち上げ方。なんですのん。四半世紀前から私、大絶賛してましたやん。音楽に携わる、という人が今更初めて知ったとか言ったとか言われても、ごめんなさい、私は正直遅いとしか…。

「昭和!」と言われようが、私の中では昭和97年なんだから、好きなアーティストを、好きな曲を、声高らかに書く場として、noteを使っていきたいと思ってます。

決してノスタルジックなことだけではなく、変わらず活躍されている方の、ライブの感想も書きたい。

同級生や地元の人に昭和歌謡を語りすぎて気持ち悪がられます。だからnoteを書くことにしました。どうぞよろしくお願いします。

画像2

2年前から「昭和ポップス愛好家」ってTwitterやらInstagramにも書いていたのですが、何も発信することなく、重い腰をあげるのに2年かかりました。2年前、当時はこの肩書はいない、と思ってあれこれ検索して決めていたのに、今では「昭和ポップス愛好家」と名乗る人が出てきている…もっと早く行動しなきゃいけなかった。。。。

画像1