見出し画像

プラス(⤴⤴)の言葉で、ハッピーな気持ち(⤴⤴⤴)になった話

ちょっと前に家族で久々のお出かけ。
子供達が楽しく過ごせるように、家族でプランを考えた。
久々のお出かけに、子供達もとっても嬉しそう。
《予定》
①パークで遊ぶ
 ・エコバックを作ったりゲーム体験したり
 ・昼食は、とうちゃんおにぎりを食べる
 ・アスレチックで遊ぶ
②タピオカミルクティーを堪能する
③夕食、ばぁちゃんと一緒に久々の外食

しかし。。。。

《現実》
アスレチック休業中の看板∑(゚Д゚)
ガーーーーン
午前中で室内エリアを満喫してしまったため、早々にパークを出ることに。
予定が大きく変わる。
ココでおにぎりを食べる予定が🍙。。。
(早起き苦手な父ちゃんが早くから握ってくれたのに)
ガーーーーン
久々の外食が、ばぁちゃん家での食事に変更
とか。。。。。

予定を組み立て直して、一日をどう楽しむか?
公園?ショッピング?
場所探しも難航。
ちょっとした変更変更が重なり、テンションダウン(⤵)
なんだかんだと車での移動時間が増えていく。
行動するたびに裏目に出てしまっている感情を抑えて、少しでも良かったことをみんなで言葉にする。

・おにぎり作ってくれてうれしかった
 「ありがとう」
・入る時間が少し遅れていたら込み合っていたね
 「タイミングよかったね」
・楽しく遊べてよかったね
・ゆっくりお話しできてよかったね
・今日は色々あったけど楽しい一日だったね
 「ありがとう」


たくさんの
「ありがとう」
「楽しい」
「嬉しい」
「おいしい」
を意識して言葉にしました。
そしたら本当に良い一日になって、みんな笑顔で楽しく過ごすことができました。

《結果》
もうすぐ3月だけど!!
今年のぬまちゃん家の目標
プラスの発言をしましょう!!
来年、ぬまちゃん家がどう進化しているか楽しみだな~

《おまけコーナー》
その後のぬまちゃん家の予定は、
パークを出発後、
フードコートでうどん&作ったおにぎりを食べ
ウィンドウショッピングして
トランポリン運動して
食材のお買い物して
ばぁちゃん家で夕飯食べて
帰宅して
美味しく晩酌&おやつタイムをして
おやすみなさい💤

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?