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【MUP WEEK13~MEO編~】

こんにちは。
前回はGoogleのSEO対策についてお伝え致しました。

今回はもうGoogle集客のもう1つの方法『MEO』についてご紹介します。

1.MEOとは

MEO:Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)
Google Mapを対象とした地図エンジンにおいて最適化を図ること

あなたが普段を店を探す方法がお客様があなたを探す方法

◆MEOはGoogleが注力しているサービス

・GoogleマップのARテストを開始
・電車の混雑具合までも把握ができる
・配車APPと連携がされGoogleマップから直接タクシーが呼べる
・Googleマップで直接予約機能などが順次リリース

2.マーケティングの種類

マーケティングには2つ種類があります。

◆オークションマーケティング
ホットペッパーのようにお金をかければ上位に表示されるもの

◆クオリティマーケティング
Googleユーザーを大事にしてくれるお店が上位表示
SEOやMEOはお金では勝てない仕組みになっています。

今はこちらの方法で勝負していくのが主流です!

3.なぜMEOか

MEOは目的意識がはっきりしている人への集客が可能
エリアと業種で検索する人は74%がMEOです。

◆MEOは1位を目指す必要がない
トップにならなくても、10位以内に入ればいいんです。
10位以内であればマップにピンが優先的に立ちます。

キャプチャ41

SEOと比べて比較がしやすいです。
実は6位への表示が一番アイマッピングの最適結果だとされています。

優先度★★★ MAP掲載
優先度★★ 比較対策:コンテンツをしっかりする HPは作りこまれているか 口コミを増やす
優先度★  掲載順位:1位に表示されなくてもいいが、10位以内は目指す

4.Googleに裏技はない!

まずはGoogleには裏技が存在しないことを理解してください。
やり方を理解して、それをコツコツ継続するだけです。
変なことをしてしまうとGoogleから目をつけられ、検索表示がうまくされないようになってしまいます。

対策手段
外部施策
内部施策を理解する必要があります。

外部施策
・被リンクを増やし信頼されること
・メンションされ話題となっている 
・HPのアクセスが多い
内部施策
・評価を多く高く
・日々のアップデート

5.継続がカギ!

しっかりと対策をし、リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客となります。

MEOは1日1分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらします。

・情報を定期的に発信
👉投稿機能を活用し情報を発信してください。
・質問や評価には返信
👉コメントなどを返すことよって上位に表示される可能性が上がります。
・友達や友人のSNSやブログでシェア依頼
👉レビュー・リンク・メンションなどをしてもらう

6.MEOを始める前に

MEOを始める前に重要な3つの分析があります。

①エリア分析:対象エリアでどのようなKWが何回検索されているのか。

②競合分析:競合となるお店が各KWでどれくらいMEOにて評価されているのか、そしてその検索順位を狙えることができるのか分析

③KW分析:最終的に上記を踏まえてどのKWを狙ってMEO対策をするべきかを分析

7.注意すべきこと

このような業界にはたくさん業者がいます。
そこで騙されないようにするには2つに注意してください。

①ビッグワードだけを狙う業者
②成果報酬を狙う業者

最後に

2回に分けてお伝えした、Googleの集客方法ですが、
是非実践していただければと思います。

最終的にはこのような小さな努力の積み重ねが売り上げに繋がります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


Ke1ta

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