見出し画像

行動の為の土台

kdyです。

昨日はバンドのリハーサル。

難曲ばかりやったり、作ったりしているので、

いつもひーこら言いながら頑張って弾いてます(苦笑)。


凹みつつも、そうやって

難しい事にチャレンジする事に

楽しさを感じられるようになってきたので

これからも精進を続けていきます。


行動の為の土台


以前は難しい事に挑戦する時、

楽しめる余裕がなかったように感じます。


それは

出来ていない事へのフォーカスを過剰に当てていた

からだと感じています。


キチンと出来なければならない

完成している物でなければいけない


というモノの見方で見ている時は


どうしても出来ていない事にフォーカスを置いてしまいがちです。


以前の投稿の中で

行動するために本当に簡単な所から始める


という事をお伝えしました。


それは言ってしまえば

動ける動力やキッカケを作っていく事です。


出来ていない事に強くフォーカスを当てている時は、

あなたが出来ている事があっても、その認識を妨げてしまいます。


そうなってくると

自分は出来ていると感じる力が衰えてしまいます。

なかなか人間、出来たとか楽しいとかの実感がない中で行動を続けるのは難しいです。

そのうち

何でこんな事してるんだろう

と思って行動をやめてしまいます。


何か行動をしているのに

出来ていない事にフォーカスし

出来ている実感を感じられない時は

今のあなたは行動の為の土台が整っていない


とも言えるのかもしれません。


逆に言えば

土台が整えれば少しずつ行動は出来てきます


これも以前お伝えしましたが、

本当に小さな行動

例えば靴やスリッパを脱ぐ時は揃えるとか

その位小さな行動でいいんで、

その行動をすると自分に約束してやってみてください。


そして

それが出来たら、あなたにOKサインを出してあげてください。


出来ている、出来たと実感を感じられる事から

あなたの行動のギアが周り始めるので

是非やってみてください。


この記事が読んでいるあなたに、何らかしらの気づきやヒントを感じるキッカケとなりましたら嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

kdy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?