見出し画像

自分を知る事が生きる指針に繋がる

kdyです。

今日も自身と向き合って行きましょう。


自分を知る事が生きる指針に繋がる


最近今まで生きてきた事を棚卸ししていく中で、

自分の事は理解出来ているようで、案外理解出来ていない

と感じる事があります。


色々な事を書いていく中で

やってきた事

考えてきた事

大事にしたい事

が見えてきたり、

意識していなかったけど実は大事にしている事

に気づいたりする事もありました。


また抱えている悩みや課題も書いて上で

それに対する対処法や

その悩みや課題に対して感じている事

などを書いて考えていくと、

以前よりも解決に向かう足取りが軽くなったり、

悩んでいるポイントが何処にあるのかが

見えてくるようになりました。


以前のように

不安に支配されているような感覚

を持っていた時は、

悩みに対して、ただ悩むだけで終わっていたように思います。

それは、不安が感じる力や考える事に蓋をしていた

という事も原因の一つですが、

悩んでいた事を漠然としか捉えられていなかった事も原因であると感じます。

頭だけで悩んでいる時は、

思考プロセスが可視化出来なかったり

考えに考えが重なり

考えた事で解決になりそうな事を忘れたりして

堂々巡りを繰り返してしまいます。


私自身それを繰り返していました(苦笑)。

自分が見えていないものを無理矢理どうにかする事はなかなか難しいです。

逆に言えば

自分が見れるもの、認識できるものに関しては、色々と対処が打てます。


また、自分が

何を思っている

何を感じている

どうなりたい

という事を深めていく事で、

行動や人生の指針が見えてきます。


自分を探しの為に、外側に触れる事はもちろん大切ですが、

案外そういった事の根本は自分の内側にあったりします。

やりたい事がわからないまま、行動だけしていると、自分の指針や行きたい方角を見失ってしまいがちです。

悩みと向き合う事もそうですし、どこに行きたいのかを感じるためにも、自分と向き合い内省を深めてみてはいかがでしょうか?

向き合い、自分を知っていく事で、あなたの向かいたい場所が見えてきます。

この記事が読んでいるあなたにとって、何らかしらのヒントや気づきが感じられるキッカケになりましたら、嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

kdy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?