見出し画像

ソフエレ、謎かわいい柄を愛でる

サロン月傘です。

今回は私がなぜか似合ってしまったこちらのシャツをひたすら分析してみる実験noteです。

ZARA

あら、かわいい!

最初に言うと、全てのソフエレさんに似合うわけではありません。が、一部のソフエレには間違いなく似合うようです。

「イメコン、パーソナル」だなあ〜、というのを実感してもらえると楽しいかな、と思います。

◆このシャツは一体…?

ZARAでたまたま見かけたこのシャツ。合わせてみると「イケイケな」自分が鏡にいました。

でも「ソフエレっぽさ」はないな〜、と。

読んでくださっているみなさんも直感的に「ソフエレっぽくはないな?」と思われたのではないでしょうか。

◆ソフエレさんに聞いてみた

Twitterでもソフエレさん達に聞いてみたのですが、こんな結果に。
(ご協力ありがとうございました!)

19人のソフエレさんのうち、2人くらいしか「あれ、なんか似合うわ」がいない。約9割は「難しそう」と回答しています。

やっぱりソフエレの「定石」ではなさそうです。

が、

2人もいるな!?!?

こういう時は「2人(私を入れたら3人)」が「なぜ似合うのか」を考えた方が楽しそう。研究も例外がなぜ例外なのかを調べるところに意義がありますしね。

というわけで、少し分析してみましょう。

◆顔タイプ診断®︎の理論から分析

◇ソフエレ的に苦手な要素

  • シルエット…ゆるっと感あり(子供寄り)

  • 素材感…ややカジュアル(子供寄り)

  • 色…明るく爽やか(子供寄り)

直線曲線に全振りしているわけではないので、直線曲線の問題というよりは、大人子供要素が「似合う」に影響していそう。

全体的に子供寄りな要素が多いので「大人要素が多い(強い)」ソフトエレガントさんは似合いにくい傾向にありそうですね。

シルエットと素材は服全体に関わる大部分。それゆえに子供要素がないと難しいのかもしれません。

反対にフレッシュさんやクーカジュさんの中に似合う人が出てきそう、というのがわかります。

◇ソフエレ的に得意な要素

  • 形…シンプルなシャツ(直線寄り)

  • 柄…幾何学模様(直線曲線MIX)

  • 柄の大きさ…大きめ(大人寄り)

直線曲線ミックスなあたりはソフエレの得意要素。

シンプルなシャツは直線寄りなので装飾がないと寂しくなる曲線寄りのソフエレさんは物足りなさを感じる可能性も。(この柄で?って感じですがね)顔タイプ診断®︎でいう装飾っていうのはリボンやフリル、ギャザーとかのことです。

大きめの柄は大人タイプの得意なものです。柄に関しては余白の大きさが「似合う」に大きく関わってきそうだなと感じています。このあと書きますね。

◇その他の要素

  • 色のコントラスト…濃淡でやや有り

  • 柄の余白…ほぼ無し

多分ネックはここ2点なんじゃないかな、と思っています。

これらは「大人子供」「直線曲線」だけでは分析ない問題で、「強い弱い(というかやわらかい)」の問題です。

ソフエレは「基本的には」コントラストは難しいで、余白のない柄は工夫が必要だとされています。

が、

コントラストが似合うPCの方や「目力」がある方、クールやエレガントに寄っている方は案外コントラストを強くしてもお似合になったりします。

むしろ強い方がいい、という場合も。

というのを考えると、強いコントラストが得意な方には「似合う」可能性もありそう、というのがわかります。

◆どんなソフエレなら似合うのか

ソフエレの中でも、こんなソフエレが似合いそう、というのがわかりました。

  • 子供要素があるソフエレ

  • 曲線が強すぎないソフエレ

  • 強いコントラストが得意なソフエレ

確かにこれだけの条件が揃っているソフエレは1割くらいなのかもしれませんね。

◆自分のスペックを振り返る

ここで改めて私の顔タイプなのですが、ソフエレにいるものの「クーカジュ」「フレッシュ」「クール」との境目に限りなく近い場所にいます。

で、パーソナルカラーはクール冬夏。コントラストも大得意です。

それを考えると、「そりゃあ私にばっちり似合あっちゃうシャツだなあ」という気がしてきます。(嬉しい)

◆まとめ

以上、1枚のシャツについて長々と分析を書いてみました。

「なんで似合うんだろう?」と思った時こそ顔タイプ診断®︎は便利。分析の基準が客観的なんですよね。

「理解を深めたい」という方はぜひ手持ちのお洋服を分析してみてください^^

顔タイプ診断®︎、受付中です!

メニュー詳細

お申し込みはLINEから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?