見出し画像

顔タイプ診断®︎とは

サロン月傘・パーソナルスタイリストのkdkです。
この記事では顔タイプ診断®︎について改めて1から説明します。

顔タイプ診断協会のサイトに基づいて書きますので、協会のサイトも合わせてご覧ください!

 顔タイプ診断協会「顔タイプ診断®︎とは」

◆顔タイプ診断®︎とは

ちょっと実験をします。

例えば、お友達でも芸能人でもいいので、誰か1人を頭に思い浮かべてみてください。その人に「Tシャツにジーパン」みたいなラフな格好は似合いますか?

似合うか似合わないかは誰を思い浮かべたかによりますが、その時、その人の何を想像して「似合う」を判断しましたか?

お察しかと思うのですが(笑)、その人の「顔」を想像したのではないでしょうか。

性格を知っている場合は性格も思い浮かべたかもしれませんが、顔を思い浮かべた方のが多かったのではないかと思います。

「顔タイプ診断®︎」は、「似合う服のテイストを顔のタイプから分析するための診断方法」です。

顔タイプ診断では「似合う」「外見のイメージがファッションにあっていること」と考えます。

「イメージ」にはこんなことが含まれます。

シンプルが似合うのか、華やかな方が似合うのか。
カジュアルが似合うのか、きれいめが似合うのか。
あるいはかわいい感じが似合うのか、かっこいい方が似合うのか。

「外見のイメージがファッションにあっている」と、素敵に見えるそうです。

顔タイプ診断における「素敵」は、「外見(特に顔)のイメージとファッションのイメージに統一感を出すこと」なのかもしれないですね。

性格や話し方、職業からも似合う服をイメージすることもありますが(芸人さんとかだと想像しやすいかもしれません)、顔タイプ診断では「顔」を分析し、似合う服を分析します。

ただ、顔タイプ診断を行う資格は「顔タイプ診断士」ではなく、「顔タイプアドバイザー」です!!!!

顔タイプ診断の診断結果を元に、性格や好み、職業や環境に合わせてご提案をするのが仕事です。興味を持っていただけましたら、「頼んでみたい!」と思った顔タイプアドバイザーの元で診断を受けてみてください^^

もちろんサロン月傘でもお待ちしております!!!!!

また、「誰かに素敵に見られるため」というのも一ついいことなのかもしれませんが、まずは「自分が自分を素敵に思えること」をサロン月傘は1番大切にしたいと思っています!!

◆顔タイプ診断の2つの軸

スクリーンショット 2021-10-04 21.33.29

「顔」の「タイプ」というと、「かわいい系」「綺麗系」とか、あるいは「塩顔」「ソース顔」のような言葉を想像されるかもしれません。

顔タイプ診断では、「大人タイプ・子供タイプ」軸と「直線タイプ・曲線タイプ」軸という、2つの軸を元に分けていきます。

「大人タイプ・子供タイプ」では、顔の縦横比や顔のパーツの位置、目と目の間の広さなどから、大人っぽく見えるのか、若々しく(子供っぽく)見えるのかを分けます。

マンガのキャラクターの書き分けを見ていても、縦横の比率やパーツの位置が使われていたりしますよね。(ヒカルの碁の成長を見て驚いた記憶がいつまでも頭の中にあります…)

「直線タイプ・曲線タイプ」では、輪郭や顔のパーツの形から、直線的な要素を多く持っているのか、曲線的な要素を多く持っているのかに分けます。

直線タイプの人には「かっこいい」「凛々しい」「さわやか」といった印象の方が多く、曲線タイプの人は「華やか」「かわいい」と印象の方が多いです。

顔タイプ診断では、これら2つの軸の2タイプずつ、2×2で大きく4タイプに分けていきます。

レディース売り場の服をご提案する場合、服やテイストが豊富なため、さらに細かく分析を行って、8タイプから結果を出します。(いわゆる「顔タイプ診断」はこれです。)

メンズ売り場の服をご提案する場合、レディースよりも服やテイストの種類が少ないため、8タイプではなく、4タイプから診断結果を出すことになっています。(いわゆる「メンズ顔タイプ診断」のことです。)

◆顔タイプ診断:8タイプ診断

8タイプはこんな感じで分かれています!

スクリーンショット 2021-10-07 21.40.54

それぞれが似合う服のテイストを簡単に表すと…

◇キュート

かわいい・やさしい・やわらかい

◇アクティブキュート

ポップ・かわいい・元気

◇フレッシュ

爽やか・清潔感・シンプル

◇クールカジュアル

かっこいい・アーティスティック・強さ

◇フェミニン

しなやか・華やか・セクシー

◇エレガント

大人っぽい・華やか・上品

◇ソフトエレガント

シンプル・上品・クラシック

◇クール

かっこいい・モダン・大人っぽい

◆顔タイプ診断:4タイプ診断

4タイプはこんな感じで分かれています!

スクリーンショット 2021-10-03 1.40.30

8タイプとは子供×曲線タイプの名称が違います。(メンズ顔タイプ診断の名称なので…)

それぞれが似合う服のテイストを簡単に表すと…

◇チャーミング

優しそう・親しみやすい・やわらかい

◇フレッシュ

爽やか・シンプル・親しみやすい

◇エレガント

華やか・上品・洗練

◇クール

モダン・シャープ・かっこいい

◆他の診断との違い

「イメージコンサルティング」の中で、外見に関する診断には、「顔タイプ診断」以外にも、「骨格診断」や「パーソナルカラー診断」、その他もにさまざまな診断があります。

が、それぞれ「似合う」を決めるポイントや、診断でわかるポイントが異なります。「顔タイプ診断」「骨格診断」「パーソナルカラー診断」を簡単に比較してみます。

◇顔タイプ診断

「似合う」を決めるのは顔
わかるのは「似合うテイスト」
(テイストに合う素材・形・色)

繰り返しになりますが、「顔タイプ診断®︎」は、「似合う服のテイストを顔のタイプから分析するための診断方法」です。

顔タイプ診断では「似合う」「外見のイメージがファッションにあっていること」と考えます。服のテイストと、そのテイストに合う・そのテイストを作り出すための素材・形・色を提案します。

◇骨格診断

「似合う」を決めるのは身体
わかるのはスタイルアップする形・素材

骨格診断アナリスト協会でも、次のようなことが書かれています。

骨格診断では、持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、自分自身の体型を最もきれいに見せるデザインと素材を知ることができます。
一般社団法人ICBI 骨格診断アナリスト協会「骨格診断とは」

骨格診断は「外見」の中でも、スタイルアップを目的とした診断と言えるかもしれません。

◇パーソナルカラー診断

「似合う」を決めるのはボディカラー
わかるのは肌や顔色をよく見せる色

パーソナルカラー診断では、肌や顔色をよく見せる色がわかります。さらに言うと自分の肌や顔色をよくする色と、どのような色を組み合わせるとまとまるのか、といったカラーコーディネートがわかるのもパーソナルカラー診断です。

◇どれを受ければいいのか?

どれでも!と言うのが正直な感想です。

どんな服を買えばいいのか知りたいなら顔タイプ診断を、スタイルアップをさせたいなら骨格診断を、顔色や肌をよく見せたいならパーソナルカラー診断を。

まとめて受けるもよし。全てに共通するのは、自分のために時間・お金を使うという点です。自分のことを知ると自信が持てます。ふと外で鏡を見たときや写真を撮られたときにも気分が上がります。

気分を上げる方法はいろいろありますが、「こんな方法もあるんだな」と位置付けていただけると嬉しいです。

サロン月傘ではオンライン顔タイプ診断(4タイプ・8タイプ)を受け付けております!ご興味があればぜひお申し込みください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?