見出し画像

陶芸家 脇山さとみさんの「家で過ごす時間」


いま、陶芸家さんやうつわ屋店主、木工作家さんは「家でなにをして、なにを感じているのか?」
聞きたいし知りたい。そんな動機からはじまったプチインタビュー。経緯はこちらのnoteに書きました。

今日は陶芸家、脇山さとみさんのお話です。

***

脇山さんのうつわに初めて出会ったのは今から2年前。
前回紹介した千歳船橋の「器MOTO」さんで、私はこのうつわに一目惚れ。「夏野菜を置きたい!」と思って即買いした。

うれしさのあまりインスタにのせたらすぐに脇山さん本人から『雲模様を写し取るような気持ちでつくった』とコメントがあって更にうれしさ爆発。
どんな人なんだろう…一度会ってみたいなぁと思い、えいやっでインタビュー依頼をしてみたらOKをもらい、ウキウキ気分で大阪の工房で色々話を聞かせてもらった。そのとき書いたnoteがこちらです。

改めてこのインタビューを読み返して、私は脇山さんに会いたくなった。
いつも笑顔が素敵で、おしゃれな雰囲気で、なにより心をほぐしてくれる。つくっている作品の幅は広くて、雰囲気あるオブジェや、味のある絵付けされたうつわたちが工房にはおもちゃ箱のようにギュッと並べられている。
インタビューの最後に話してくれた、『これからのテーマは脱力』というのも脇山さんらしくて好きだなぁ、と。そして今のわたしには脱力が必要だぞと思ったのです。

そんな脇山さんに「家で過ごす時間」、聞いてみたらこんなメッセージが返ってきた。

ご連絡ありがとう。
こちらはコロナの影響で、陶芸教室の内容を見直したり、
11日から世田谷のギャラリーで個展を開催する予定だったのですが、
中止を決定したりとバタバタな日々を過ごしています。
個展については、ギャラリーの方と話し合って、中止・延期の一言だけで済ませたく無いなと、私たちが展覧会に向けて進んできた時間を無かった事にはできないよ、ということで会期中は1日1作品をSNSでUPしよう!と気持ちを切り替えています。何よりギャラリーの方と同じ気持ちだった事が嬉しかったです。
なので、今は久しぶりに一眼レフと格闘してます。苦手です。
個展の方が楽だわ…いやいや、良い経験です。

あとは友だちにミシンの使い方を教えました。
私の作業用エプロンが破れていたので、お繕いをお願いしましたらなかなか、イケてるエプロンになりました…。

あとは、4月後半からの展覧会の準備してます。
家が仕事場なので表面上は変化の無い暮らしです。

コロナ前、コロナ後
いろんなことが変化すると思います。
考えれば眠れない夜もあります。
不安ですね。

でもね、

生きるんですよね。
作るんですよ。
働くんですよ。
笑うんですよ。

と、思います。

また、エプロンの写真でも送りますね。

脇山さんの文面から、いま陶芸家さんが直面していることをひしひしと感じた。作品をお披露目する唯一の機会、陶芸家さんにとって大事な「個展」。それがいま、できない状況になっている。うつわを買うときの楽しみ、見て・触れて・感じることができなくなっている。
それは少しさみしいことだな…と。

でも、ギャラリーのインスタを見ていると、写真や文面だけでも十分伝わるなと感じた。毎日1つずつアップされる作品たちから、脇山さんとギャラリーの意思が伝わって個展にいっているような気分になる。かわいい味のあるオブジェたちやうつわに絵付けされた動物たちが語りかけてくれるようで、元気をもらえる。

なにより、ギャラリーの方の真っ直ぐな思いが伝わります。
よかったら見てみてください。


そして、脇山さんが今回の個展に向けて書いた言葉を紹介します。

展覧会に向けて

ギャラリーの入り口は
小さなデッキになっていて
靴を脱いで上がります。
ギャラリーの中から外を眺めると
街ゆく人に目が止まります。
外と内が良い感じに曖昧なのが印象的でした。

歩いていこう

このタイトルは、数年前に神戸の個展で初めて使いました。
その時の作品が
今展覧会のイメージ作品となります。案内状の作品です。

歩いていこう

周りをゆっくり眺める事のできるスピードで
早くもなく遅くもなく
息も乱れず、立ち止まり風を受け
振り返り影を眺める。
そんな時間が大切です。
作品展の内容は
立体と旅の思い出が重なる器、
新作、旧作を合わせてとなります。

今回は、コロナウィルスの影響で
展覧会自体は延期となりました。
でもね、何も無かった事にしたくないなのカタチです。
ボチボチ歩きます。

脇山さとみ

「歩いていこう」のスピード感、最後の「ボチボチ歩きます」が脱力な気持ちが入っているようで、なんだかいいなぁ。

いまできることを、がむしゃらに。
でもゆるりといこうね。
というようなメッセージを脇山さんから教わったようです。

脇山さん、ありがとうございます。
エプロンの写真、楽しみにしています!

***

脇山さとみさんのインスタグラム↓

※4/11〜4/24まで世田谷区の「gallery Futamura」のインスタまたはウェブサイトで脇山さんの個展を開催中です!通販でも買えるようなのでよかったらチェックしてみてくださいね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?