見出し画像

今週のニュースと雑記(2月2日~8日)

今週のニュースを勝手にピックアップ!
ニュースのポイントと私の持論及び感想をお伝えします。
最後に雑記も。

【今週のニュース】

GAFAと競争することに意味はあるのか?

日本企業が研究開発で他国企業に引き離されている。IT(情報技術)大手がけん引する米国企業が研究開発投資をここ5年で2割増やしたのに対し、日本は1割増にとどまった。日本勢の開発費は欧州や韓国のライバル企業に比べても見劣りする。日本企業も資金を積み増して新技術の開発に向かわなければ、デジタル時代の競争力を失いかねない。

どんなに頑張ろうが、IT分野で日本企業はGAFAには勝てません。競争相手とすること自体、ナンセンスですよ。そもそも高度経済成長において、日本が得意としたのは「模倣」ですよね。ソニーのウォークマンなど、新規開発はありましたが、あくまで例外でしょう。日本の強みは、既存商品の質的アップグレードです。またノーベル賞を取ってる基礎研究だと思います。レッドオーシャンに研究開発費を投下してもリターンは少ない。それよりもニッチなブルーオーシャンに活路を見出した方が、建設的でしょう。

時代の流れに寂しさを感じる

東京の遊園地で90年を超える歴史を持つ「としまえん」が段階的に閉園し、跡地に東京都の公園や、小説や映画が世界的に人気の「ハリー・ポッター」のテーマパークを整備する交渉が進められていることが関係者への取材で分かりました。

成人式をとしまえんで迎えたので、寂しさがあります。。あれだけ都心部にある遊園地でも厳しいんですねー。西武グループの選択と集中。営利企業なのでやむを得ない判断なんでしょう。

今週もこのニュースばかりでしたね

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた中国工場の操業停止措置が2週目に突入した場合、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業<2317.TW>の生産に「重大な」影響が及び、米アップル<AAPL.O>など顧客への製品出荷が中断される可能性があると、事情に詳しい関係者が3日、ロイターに対し明らかにした。

今回の件で、製造工場を一か所に集中するリスクが顕在化しましたね。既に中国は人件費の高騰などで、製造拠点としての妙味が薄れてます。日本企業もベトナムなどに移転してますし。サプライチェーンリスクはありますが、それよりも中国の巨大市場での販売減少リスクがどうなるのか知りたいです。

新華社電によると、中国共産党の習近平総書記(国家主席)ら党最高指導部は3日、新型コロナウイルスによる肺炎に関する会議を開き、感染症対応に誤りがあったことを認めた。指導部が誤りを認めるのは異例。初動対応の遅れに対する国民の強い不満を無視できなくなったとみられる。

珍しい発言ですねー。やはり海外の反応より、国内の不満解消に注力してます。中国は世界的に見て珍しい国です。社会主義という統治形態でありながら、経済は資本主義。その結果、凄まじい格差社会になりました。当然、富裕層は人口のごく一部であり、多くの人民は不満を抱えています。ニュースにならないだけで、実際には暴動が頻発してます。新型肺炎の対応を間違えれば、溜まった不満が爆発するのを恐れてるんでしょう。

ジブリではラピュタが一番好き!

愛知県は4日、2022年秋の開業を目指して同県長久手市の愛・地球博記念公園に整備する「ジブリパーク」の総事業費を約340億円とする計画概要を公表した。年間来園者数は先行開業時で約100万人、経済波及効果は年約480億円と推計した。

個人的にラピュタをVRで体験できる施設を作って欲しい。男女1組でアトラクションして、なんやかんやあった後にムスカと対峙するわけですよ。男女が手を繋いで「バルス!」と叫ぶと、ムスカが「目、目がぁぁぁ!!」とリアクションしてくれるヤツです。ジブリさん、是非お願いします!

一般教書演説

トランプ米大統領は4日夜(日本時間5日午前)、上下両院合同会議で内外の施政方針を示す一般教書演説を実施し、11月の大統領選での再選に向けて「偉大な米国の復活」を誇示した。鍵を握る労働者層への支援を訴え、雇用増加や失業率低下など好調な経済実績をアピールし「米国は繁栄し、再び尊敬されている」と述べた。

この記事だけ読むと「何言ってんねん」と日本人は思うでしょう。しかしアメリカ人にとっては違う様相になります。それはオバマとの対比です。「オバマは何の成果も残さなかった」アメリカ人の多くがそう思っているからです。(実際のところ、トランプの評価は割れてるでしょうが)そういう意味では民主党政権で失望し、安倍政権になった後の日本に似てるなぁと思います。

忖度と不正ばかりの組織に未来はない

政府が保有する日本郵政と東京メトロ株式の売却期限を、2022年度から5年延長し、27年度とする方針を固めたことが5日、分かった。復興庁の設置期限延長に伴うもので、関連法の改正案を今通常国会に提出する。かんぽ生命保険の不正販売問題の影響で日本郵政の株価は低迷している。

欺瞞にしか感じない。。「復興庁の設置期限延長」じゃなく、「株価が下がって目論み通りのキャッシュが得られない」からですよね。普通の企業になるためには、即時売却すべきだと思います。色々な力場が発生して、訳分からなくなってますから。5年後に株価が上昇する保証はなく、原発を除けば復興も進んでいるでしょうし。

ワンタイムパスワードも突破されましたか...。

インターネットバンキングの口座から預金を不正送金する2019年の被害が前年比4.4倍の20億3200万円(暫定値)に急増したことが6日、警察庁のまとめで分かった。「ワンタイムパスワード」を破る手口が横行し、被害額は4年ぶりに増加した。金融機関は不正送金を防ぐため、顔や指紋で本人確認する生体認証の普及を急いでいる。

被害総額約20億円、約1,800件。単純平均だと約100万円/件。
偽サイトは極めて巧妙であり、本物と区別できません。SMSで銀行が誘導することはありません。騙されないようにご注意を!

【雑記】

木曜と金曜日は今季一番の寒さでした。暖冬だったので、身体に応えました。通勤時にマスク着用率を定点観測してるんですが、目視で約40%。日に日に上昇してます。しかし人々の衛生意識が高くなり、手洗いの回数が増えていることで、インフルエンザが例年を遥かに下回る流行率になってます。私はマスクは付けてないですが、手洗い回数は増やしました。マスクは息苦しいのと、耳の裏が痛くなるので嫌いです(笑)


#日記 #ニュース #コラム #ビジネス #経済

宇宙旅行が夢の一つなので、サポート代は将来の宇宙旅行用に積み立てます。それを記事にするのも面白そうですねー。