見出し画像

休み方は教えてくれない職場だから

久しぶりの投稿になりました。

僕はその週を見通して、この日いけそうだなという日には1時間休を取って早く帰ります。

1時間休をとって、息子と散歩
1時間休をとって、珈琲を飲んで晩御飯の準備
1時間休をとって、ただただ休む

たった1時間、されど1時間。
1時間休を取ることは、隙間時間の作業効率を上げることにも繋がります。
そして、平日でも休みの気分を味える。


仕事の幸福度がグッと上がるのでおすすめです。


早く帰りたいから早く帰る。
職員室もいいけど、好きなカフェでゆっくり読書、ヘアカット、ちょこっとお買い物。

僕は何より平日も子どもとゆっくり遊びたい。

休みの日にやりたいことは、勤務時間内にもできる。
夏休みのような優越感は平日も味わえる。
罪悪感じゃなくて、優越感。
なんなら、年休だから、当然の権利。

みなさん、休みましょう。
自分のための時間は自分にしかつくれません。

仕事の増やし方は教えてくれるのに、
休み方はまだ知らない人が多い教育現場。

自分次第で、もっと豊かな仕事にできる。
そういう期待も込めて、来週も早く帰ります。

#教育 #先生 #コーチング #育休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?