見出し画像

”結果”と”本質”を分けて捉える

こんにちは!

本日のテーマは「情報を取りに行こう」です。

昨日僕のTwitterにこのようなツイートをしてみました。

これについては、ある日の車で移動中にお腹ポヨンポヨンの人が腰を押さえてマッサージ屋さんに入っていった光景を見て”結果””本質”の見極めができていない現実があるのではないかと思ったので書いたものになります。

この人がなぜマッサージ屋さんに入っていったのかを想像すると「腰が痛いからマッサージを受けに行こう」ということだと思います。

この考え方に関してとやかくいうつもりはないのですが、、、

では、これの何に問題があるかというと、

・腰痛という”結果”しか見えていない
・マッサージという選択をしてしまっている

この二つにあります。

※あくまで、その瞬間しか見えていないので想像で話を続けていきます。

もしかしたら、多くの選択肢の中からマッサージを選択している可能性も大いにあると思いますが、たぶんそれはないかなって思ってます笑

なぜなら、
情報不足の多くの方が、『〇〇が痛い=マッサージしてもらう』という選択をとっているからです。

これは、正しいアプローチを知らせることできていない、僕ら専門家の責任でもありますが、当の本人の情報を得る能力の低さも大いにあります。

・専門家のミス=正しい情報を周知させることができていない
・お腹ポヨンポヨンの人=本質を見ようとしていない

お互いの責任のせいで、〇〇が痛いから、マッサージしてもらおいというサイクルを作ってしまっていますので、これを改善しないといけません!

僕らができることは、正しい情報をしっかり届けること。

なので、

お腹ポヨンポヨンの人の腰痛の原因を今からお知らせします!

原因は、、その見た目からもよくわかる通りポヨンポヨンのお腹です。

そのたくましいお腹を手に入れるためには
・かなりの食事内容のバランスの悪さ
・必要以上の暴飲暴食

が、背景にあると思います。

このような食事をしてしまうと、腸が先に参ってしまうことで消化・吸収能力が低下し栄養分を処理しきれなくなり、処理しきれない栄養分を体内に留めてしまうことによって内臓脂肪に変わり、溜まりたまると見た目からわかるようなポヨンポヨンお腹の完成です。

こうなると、体をリラックスさせるためのホルモン分泌もうまくいかないため、体が常に戦うモードになり、体は常に力が入った状態になります。

プラスして、お腹にかなりの重り(脂肪)が付いている状態だと、前に倒れないようバランスを取ろうとするために背中の筋肉、腰の筋肉が頑張り過ぎてしまうことによって腰痛の完成です。

簡単に書いたつもりですが、
説明が下手な上に長々書いてよくわからないと思いますので簡単にまとめると

暴飲暴食

ポヨンポヨンのお腹

体のバランス崩れる

体が常に緊張状態になる

背中や腰の筋肉にダメージが蓄積する

腰痛の完成

こんな感じです。

では、ここからが本題です。

先にも書きましたが、”結果”と”本質”をどうみるかです。

結果:腰痛
本質:暴飲暴食による体内バランスの崩れ

このようになります。

結果にアプローチする=腰痛にアプローチすることになりますので、一般的に言われている腰痛を改善するための運動やマッサージもアプローチとしては正しいことになります。

ただ、本質にアプローチするとなると違ってきます。

この例の場合、本質的な原因=暴飲暴食による体内バランスの崩れのため、結果である腰痛を改善するために、運動やマッサージをしたところで無駄なのです。

だって、それをしたところで根本的な原因である”体内バランスが整わない”からです!

これが、”結果”と”本質”を見極める必要がある理由です。

全然、やりべきことが違ってくるのです。

なので、

まずはこの結果と本質を一緒にしないで、分けて捉えられるように情報を持っておかないといけません!

Twitterやインスタ、Googleなど検索すればいくらでも情報は出てくるのでまずは情報を取りに行ってください!


僕ら、専門家も正しい情報をお届けできるように発信をしていきますので近い将来多くの方に正しい情報をお届けできるように頑張ります。

僕らも頑張りますので皆さんも頑張ってください!!


という、僕自身の決意?みたいな回になってしまいましたが、ネットが普及したからこそ多くの方に届けることができるので、正しい情報をお届けしていきたいと思います!

今回は、そんなことを考えています!っていう内容でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました!!


〜宣伝〜

この度僕の活動をまとめているサイトを作りました。
今後”健康”と”成長”をテーマに発信をしていきたいと思いますので覗いてやってください!!

『QUESTUDY』
QUEST:探求すること

STUDY:勉強すること

「コンセプト」

人生という冒険は、常に探求することで前に進むヒントを得て、勉強することで自分の力に変換し前に進める。

微力ではありますが、ネットを通して僕が持っている知識を自ら必要な情報を追い求め、勉強する心を持っている方にお届けしたいと思っています!
一緒に、健康な状態で成長していきましょう!!

今後とも宜しくお願い致します!

Saito Kaede

https://kd3at.amebaownd.com


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?