見出し画像

脳にいいらしい食品を6カ月続けてみた

あれは自分のダンナさんが手術で入院し、家に一人だった頃なので半年前くでしょうか、こんな本を読みまして。

それによるとブルーベリーに含まれるナントカが、脳に新しいニューロンだかシナプスだか、とにかく脳内で働く細胞を作る効果を持つんだそうで。
あとダークチョコレート〔カカオ70%以上のチョコ〕が脳の血行を良くするとか。(なんかうろ覚えで恐縮です)

脳のパフォーマンスって落ちてしまうとコロっと鬱病とかになるので気を付けたいです。自分は当時、慣れない一人暮らしの影響でうっすら不安定寄りになりかねない、もしくはなりかけてる自覚があったので、早速冷凍ブルーベリーとダークチョコを買いに走りました。

冷凍ブルーベリーのでかいのはイオンや西友やどこでも安く売ってますね。
ダークチョコレートは製菓用以外はちょっと高くて、グラムあたりだと業務スーパーにたまにあるのがコスパいいようです。自分は仕事してて「いま頭悪いなあ」ていうとき(1日3回くらいある)に1粒食べるため、個包装がよくてオーケーストアに売ってる寺澤製菓の大袋を買ってます。
Amazonならこれが安いと思います。

そんで今も継続して摂取してるわけなのですが、なんとなーくいい気がしてます。効果としてはこんな感じです。

・棚上げしてたことを処理するようになった
・外出が以前ほどには億劫でなくなった
・思いつくので手帳のメモが増えた
・職場で暇なときに考え事して時間をやり過ごせるようになった
・以前は笑わなかった動画見て声出して笑ってしまう

5つめが我ながら不思議で「これが躁?」と笑い顔でハッとしてます。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?