見出し画像

楽しいブラック企業

タイトル強すぎですが、フリーランスの英語コーチKIMです。ある英語のコーチングスクールより独立してフリーランスになり、今は自分で英語コーチとして仕事をしています。

フリーランスになったら、好きな時間に好きなことできて自由だ!と思っていましたが、実は自由じゃない!笑

フリーランスは、自分が仕事をしたい時にする、いわばある意味自由裁量労働のようなもの。遊ぼうと思ったらいくらでも遊べるし、働こうと思ったら無限に働ける。私の場合、最近は完全に後者で、気づけばずっと何かしら仕事をしようとしています。

オンとオフの切り替え、至難の業

会社員だった頃は、生活リズムを作るのに非常にわかりやすい「出勤時間」「退勤時間」があったので、出勤~退勤は仕事の時間、それ以外は自分のオフの時間と切り替え。退勤後は、なるべく仕事のことは考えずに休むことに徹していました。

フリーランスにはこのあたりまえの「出勤時間」も「退勤時間」もない。つまり、いつ出勤する、退勤するもない。仕事始め、終わりの線引きが一切ないのです。

そこで、マメな方はお仕事の時間帯を自分で決めて限定したり、1時間ごとのスケジュールをあらかじめ決めておくようです。会社員の時と似たような感覚で働くというもの。私は決めすぎると逆にうまくいかないことがあるので、今は決めずに進めています。

楽しいブラック一人企業

じゃあ、どのようにしているのか。「やりたい!」と気合いが入っている時に一気に進める方が性に合っているので、今は「やりたい!」時にできることをやっているのですが…。これが、裏目に。なんと、起きた瞬間から寝る直前までずっと何かをしたいのです。もちろん途中でご飯食べたり、ドラマ見たりの休憩はあるものの、気づけば一日中仕事のことを考えている。一人ブラック企業やん。しかも今やっていることの半分以上は給与0円やん。笑

やろうと思えばキリがない。もちろんすべて給与は発生しないので0円。ずっと働いても給与が発生しないのがほとんどなので、漆黒のブラック企業と化しています。笑

でも、自分がやりたいと思えることなので、たとえ0円であったとしても今は頑張ろう!と思えて、「やらなきゃ」にまさる「やりたい」という気持ちで進んでいる日々。

ブラック企業を一人だけでやった場合は、充実感もあるしやりがいもある。でも巻き込まれたブラック企業だと数日で息が詰まりそうになりますね。人と一緒に働くなら純白なホワイト企業、一人なら楽しいブラック企業でもいいんじゃないのかな^^

楽しくブラック企業化し始めている私の英語コーチングのサイトはこちら
日々のつぶやき、英語学習に関してのつぶやきはこちら
裏側のいろいろ感じたことについてのnoteは今ご覧になっているこちら


応援してくださる方、サポートしてくださる方、ありがとうございます♡ サポート代はお仕事のコーヒー代か、わんちゃんのおやつになります^^ 今日の本気、明日のやる気に繋がっていきます☆