見出し画像

オンライン相談

オンライン相談

5月28日に
初めてInstagramからメッセージをいただきました。

何度もメッセージを送信しようとしたけれど
なかなか勇気が出ないまま
日にちが過ぎて行ったとおっしゃいました。

確かに
知らない人にいきなりメッセージをするということは
いくら悩んでいて行き詰まってしまっていたとしても
勇気のいることだと思います。

それでもメッセージを頂けたこと
今思えばとても良かったと感謝しています。

飼い主さんは本当に困っていたと言われました。

ハスキーがほしいというご主人の願いを
叶えるために

息子さんも一緒に話し合って
4ヶ月の男の子をお迎えしたのが5月の頭。

元々お腹が弱く
下痢気味だった子を
お迎えしてからというもの

とにかく朝から晩まで
うんちの処理に追われていたと言われます。

ケージの中で過ごさせていたのですが
ひどい時は2時間おきにうんちの掃除。

朝早くから鳴き始め
本当にノイローゼになる寸前だったと
初めてのメッセージにも
そう書かれていました。

投稿にも頻繁にしている
「睡眠」の重要さ

これをご説明して
すぐにクレートをご用意いただき
そこからスタートしました。

最初はやっぱりクレートの中でも
うんちをしてしまい

お掃除から始まる毎日は続きます。

しかし
1週間ほど経ったある日
おしっこはしてありましたが
うんちはしていない。

そして
あれだけ病院へ行っても
原因不明だった下痢もなくなり

形のあるうんちになってきました。

毎朝3時くらいになると
クンクン鳴き始め
そこからうんちやおしっこをし

朝4時には起きて掃除をしなければならなかったのが
10日ほど経った今日は
目覚ましで目が覚めてびっくりされたとのこと。

少しずつ改善の兆しが見え始めてきましたが
まだまだ油断はできません。

もう一つご家族で変化が現れたことも
お話ししてくださいました。

今回、この子をお迎えしたことで
ご夫婦の関係、お子さんとの関係が
少し変わってきたと言われます。

ご夫婦の間で
少しくらい何かがあっても
お互いが我慢してしまい
向き合って話し合うことは
なかったのだそうです。

今回犬を迎えられたことで
いろいろな問題と直面し
そして私という
見ず知らずの人間にご連絡をいただき

その人を信じてみる。

私も経験がありますが
かなり勇気のいること。

そして、
今までご自分たちが
思われていたこととは
全く違うことを私から言われて

本当にそれが正しいのか
そして根拠は?

ということを
息子さんも交えて
話し合われたそうです。

正しいのかどうかは
今の状態では自分達で判断することはできないけれど

私は犬と穏やかに楽しく暮らしたい。
小園さんの投稿されている言葉が
私の思いと一致して共鳴できた。

だから今は信じたい。

こういうことが本当は必要だったけれど
できていなかった。

それができるようになるために
ずっと反対していたけれど
今回迎えることになったのかもしれない。

というお話をされたと
話してくださいました。

私は自分と暮らす犬たちが
警察犬や盲導犬になってほしいわけでも
競技会やショーに出したいわけでもない。

私と一緒に
穏やかに楽しく暮らしたい。
ただそれだけなんです。

私からも
もう一度そうお話をさせていただき
これからしばらく
様子を伺いながら
今の状況を改善するために
一緒に歩みたいと思います。

 #犬と暮らす  #犬との生活  #犬との暮らし  #犬のいる暮らし  #犬のいる生活  #犬の散歩  #犬の気持ち 犬 #犬の問題行動  #犬の問題行動改善  #クレート  #クレートトレーニング  #信用  #信頼  #相談  #オンライン相談  #訪問相談  #パピー  #パピートレーニング

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。