見出し画像

ご機嫌いかが?

誰のご機嫌とりますか?

ご機嫌は
不機嫌な人がいると
取りたくなります。

不機嫌な人がそばにいると
自分も落ち着かないから

不機嫌な人のそばにいると
ソワソワして
何かしなきゃって思うから

せっかくその人といても
楽しくなくなります。

犬と暮らしていると
犬たちの気持ちが知りたくて

つい

ご機嫌をとってみたくなります。

犬たちは
何も思ってないし

機嫌も悪くない。

でも

どうしたらいいのかわからないから

あれ食べたい?
これ食べたい?

退屈?

遊びに行く?

お留守番が長いことも

犬にしてみたら
ゆっくり眠る時間が取れるから
嬉しいかもしれないのに

お留守番長くてごめん。
一人ぼっちで寂しかったね。

ご褒美あげる。

犬は

飼い主さんが帰ってきたら嬉しいと
喜ぶけれどけど

寂しかったとは
一言も言ってないのに。。。

犬たちの気持ちを
少し代弁すると

犬たちは暇なら

ラッキー!
と寝ています。

寝ることって
私たちも幸せじゃないですか?

私は
食べている時と
寝ている時が一番幸せ。

だからお留守番は
ゆっくり眠らせてあげる
いいタイミングなのです。

犬からしたら
超ラッキーな
自分だけの至福の時。

もちろん
落ち着いて眠れる環境を
整えてあげることは
とても大切ですけれど。

その上で
一日中寝ていられるなんて
なんて幸せなんだろう。。

って思います。

犬たちは
普段から
怒ってもいないし
退屈でもないし

犬たち自身で
自分の時間管理は
自分なりにちゃんとしています。

ただし
その自分なりの時間管理を
邪魔されたり
好きなことやものを
横から取り上げられたり

好きなことやものを
否定されたりすれば

もちろん怒ります。

それは私たちと同じ。

そばで
心配そうに見つめる飼い主さんを
みているほど犬たちは

ソワソワ
落ち着かないのです。

だから
ご機嫌は
犬にではなく自分自身に取ること。

飼い主さん自身が
不安や心配をなくして

常にハッピーなら
犬も安心してハッピーになれるのです。

#犬との暮らし  #犬との生活  #犬との暮らしを楽しむ  #犬との時間  #犬とのくらし  #犬との日々  #犬との豊かな生活  #朝  #散歩  #穏やか  #穏やかな時間  #穏やかな暮らし  #ピットブル  #アメリカンピットブルテリア  #アメリカンピットブル  #スタッフォードシャーブルテリア  #スタッフィー  #pitbull  #pitbulllove  #pitbullmom  #staffy  #staffygram  #staffylove

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。