見出し画像

2024.7 韓国旅行 準備編

2024年7月16日(火)17日(水)18(木)の2泊3日で韓国のソウル旅の準備編です。


航空会社を決める

東海地方在住なので、中部国際空港から就航している航空会社から選びました。
中部ー仁川線は大韓航空アシアナ航空 ・ ジンエアーチェジュ航空 計4社の航空会社(飛行機)が運航しています。
前者2社はフルサービスキャリア(FSC)、後者2社がローコストキャリア(LCC)


FSCのメリット•デメリット

メリット
•機内での食事やドリンクが無料
•座席指定無料
•受託手荷物が無料
•空港でのチェックインカウンターや搭乗口が近い
•キャンセルや遅延フライト時に提携会社も含め振替便やホテルの手配あり
•遅延が少ない

デメリット
•値段が高い

LCCのメリット•デメリット

メリット
•値段が安い(特にセール時は格安)
•不必要なサービスをカットすることで旅費が抑えられる

デメリット
•座席、食事、受託手荷物など全てオプション
→オプションを付けていくと値段がFSCを超える時がある
•遅延補償がない
•キャンセル料が高い、又はキャンセル不可
•空港でのチェックインカウンターや搭乗口が遠い
•シートが狭い

選んだ航空会社はチェジュ航空

上記のことを踏まえ私が選んだのは韓国のLCCチェジュ航空(JEJU  air)です。
前回(2023.11)に渡韓した時は3泊4日の冬で荷物もあったのとたくさん遊べる朝出発、夜帰国の大韓航空を選びました。
今回は夏で荷物も少なく2泊3日。何よりもセールだったのが一番の決め手です。

チェジュ航空予約サイト引用

チェジュ航空には3つのオプションがあります
• FLY              手荷物10kgのみ
•FLYBAG       手荷物10kg+受託手荷物15kg
•BIZ LITE       手荷物10kg+受託手荷物30kg

気になるお値段は2人で往復¥48,140 1人¥24,070 大韓航空の約半額程
以下が内訳で1人分の値段です
•運賃
 往路 FLY¥3,770
 復路 FLYが完売でFLYBAG¥7,600
•税金、手数料、空港使用料、燃油サーチャージ
 往路 ¥7,690
 復路 ¥5,010

2人でLCCを使う際、座席は基本指定してません。
空港に早めに着いてチェックインすれば、有人チェックインカウンターの時は隣同士で座りたいと言えば嫌な顔せず選んでくれます。
運が良ければ料金高めの前方席にしてくれたりします。
キオスクなどの無人チェックイン機でも一緒に2人分購入していれば隣同士で席が無作為に選ばれます。
今回使用したチェジュ航空ではキオスクチェックインでも自分達で席が選べました。
今まで座席購入せず2人で10回以上乗ってますが席が離れたことはありません。
空港に早く行くのが嫌だ、絶対席は隣同士が良いという方は無難に座席指定を購入することお勧めします。

ホテル選び

前回宿泊したホテルグレイスリーソウル(HOTEL GRACERY)

飛行機を抑えたら次はホテル選びです。
前回宿泊したのはホテルグレイスリーソウル(HOTEL GRACERY)

日系で韓国では珍しいバストイレ別
南大門近くで交通の便も良く快適なホテルでした。
3泊4日で楽天トラベルから予約してスタンダードツインの部屋がW427,060(当時レート×0.11=¥46,976)でコスパが良いホテルでしたが、現在は値上げ+異常な円安でこの値段では泊まれません。

BEEWON GEST HOUSE

今回は節約格安旅行が目標なので、安心快適の日系ホテルは諦めて、ある程度綺麗な宿探しです。
•韓国特有のトイレの真横シャワーは無理(絶対に便座濡れる)
•ツイン
•2泊2人で1万円前後 なるべく安く
が絶対条件で探してヒットしたのがBEEWON GEST HOUSEです。
益善洞(イクソンドン)にあり、有名なカフェが徒歩圏内、駅やバス停も5分程

[NAVERマップ]
秘苑ゲストハウス
서울 종로구 돈화문로11가길 77-4

ドミトリーのゲストハウスですが、完全個室のツインタイプでバスタブ付きの部屋を予約しました。20㎡(12畳程)なので狭くもないです。
agodaで2泊W88,354
予約サイトの注意事項にチェックインは17時までと記載がありましたが、事前にメールでチェックイン時間が遅れることを伝えました。

件名:Inquiring about check in   (チェックインについて)

Dear Sir/Madam
My name is 名前 who has made a reservation of your hotel through 予約したサイト(agoda,booking.comなど).
I will be arriving at your hotel around 11pm to 1am due to my flight schedule. I hope this will be acceptable and would like to have your confirmation. Thank you.

Would you please the following reservation:

Name: 名前
Reservation Number: 予約番号
Tel: 電話番号 国番号の81付ける 81ー90−1234−5678
email:メールアドレス
Date of Check-In: Jul.16.2024 チェックイン日
Date of Check-Out: Jul.18.2024 チェックアウト日
Stay the Night: 2 nights 宿泊日数
Type of Room: twin with bathtub 部屋タイプ
Number of Rooms: 1 room 部屋数
Number of people: 2 Adults  人数

Looking forward to your immediate response.

Best regards,

Namae Myouji 名前

飛行機の時間があるからホテルに着くのが23時から1時くらいになります。
それが大丈夫なのか確認してほしいです。的な文章を送りました。

Hi, Thank you for letting us know.
I will send the room details on your arrival day.

Thank you.

上記の返信があり、教えてくれてありがとう。到着日に詳細送るね。とのことでした。
7/12までキャンセル無料で、決済は7/11にクレジットカード引落としでした。

決済翌日に為替介入が入ったので、決済日はレートが悪い日でした。
7/11のレートは100円=W868でしたが、アゴダ独自のレート決済で¥10,897
決済レート悪すぎてびっくりです。


韓国ウォンの調達

メルカリ

前回11月に渡韓した時にウォン現金はほぼ使い切ってしまいました。
今回は夜着の為、レートが良い両替所に行くことができないのである程度の現金が必要でした。
そこで見つけたのがメルカリです。
外貨の売買は禁止されておらず、うまくマッチすれば為替相場と同等で購入することができます。
私も実際にW42,300を¥4,888で購入しました。
その日の為替相場と¥20差だったので即決でした。
韓国ウォンは人気の為、良い相場商品は瞬殺で売れてしまうので、なかなか手に入れるの難しいですが、渡韓まで時間がある方にはおすすめです。


第二弾へつづく



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?