見出し画像

簡潔化する中食と、反する豪華な外食

最近、自分の食事に大きな乱れが発生し始めているのかもしれないと思い詰めています。

以前から栄養バランスを気にする方ではありませんでしたが、それでも人なみに自炊を行い、総菜やインスタントに頼ることはあってもそれに頼りっきりになることはありませんでした。

ところが、最近は自炊すらおっくうになり、スーパーで食材を買い込むことも少なくなりました。

代わりに買うのは、カロリーメイトやソイジョイ、プロテインといった手軽に栄養が補給できるものばかりです。

どうしてこうなってしまったのか。それは考察するまでもなく、時間に追われた結果料理をする時間を削ってしまっているからです。

料理をする時間を削り、栄養の補給は手軽にできるものたちで手早くやってしまえばいい。その思想が現在の不安定な食事を生んでしまっています。

全く自炊をしないというわけではありませんが、明らかにその頻度は下がっています。米やパスタといった主食類の消費量が半分になってしまったぐらいには。

私の友人に最近はCOMPとカロリーメイトしか食べていない上位者がいるのですが、私以上に多忙な人間を支えるCOMPという完全栄養食に興味を惹かれてしまっています。ひとり暮らしを始めたころの、料理に目覚めた私はどこへ行ったのでしょうか。

そして自宅での食事、中食をバランス栄養食に支配されつつある反動は外食に向かいつつあります。自炊をしなくなった私が食事に満足するためには、外食をするしかなくなっているのです。

外食ならば自分で料理を用意することもなく、後片付けや洗い物をする必要もない。今更ながらそのメリットに気づかされた私は外食さえも厭わないようになってしまいました。

給料ギリギリまで外食し、ギリギリまで豪華な食事を楽しむ。はたから見ても分かりませんが、心の中ではかなり切羽詰まった楽しみ方ではあります。

中食では生きていくために必要な最低限の栄養しか取らないかと思えば、外食で暴食の限りを尽くす。

このような生活を続けていればいずれ身体か、精神か、財布が限界を迎えるかもしれません。現状の綱渡りを解決するために何とかして時間を捻出し、最低限元の生活リズムを取り戻していきたいと思います。

あるいは、徒な栄養食と暴食を避けるためには近所のスーパーの使い方を見直すべきなのかもしれません。思考停止して今の生活を続けるのではなく、なんとか改善に向かえるよう知識をつけようと思う次第なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?