見出し画像

『トップガン・マーヴェリック』で体験するIMAX&4DX

*『トップガン・マーヴェリック』のネタバレを含みます。


「考えるな、行動しろ」

6月の下旬に友人からこの言葉を授かり、『トップガン・マーヴェリック』を見ることにしました。

実は前作の『トップガン』も見ていなかったのですが、

「前作は見た方が絶対面白いけど見なくてもいいよ」

「でも今作は絶対劇場で見た方がいい」

さらには、

「絶対IMAX4DXで見た方がいい」

という風に熱烈な勧誘を受けたのでAmazon Prime videoできちんと予習をしてから劇場に向かいました。

ちょっとお金をケチって通常料金でも劇場ならいいかな~、席とれなかったらわざわざIMAXで見る必要もないよな~とそこまで乗り気ではなかったのですが、前作『トップガン』を見てた時からかなりテンションを上げていた私は意気揚々とIMAXシアターへ向かいました。

そこで体験した初めてのIMAXにて本物の映像体験を味わうことになったのです。

初見IMAXで衝撃を受け続ける

シアターに入場してまず、あまりのスクリーンの大きさに圧倒されました。

私が今回チケットを取った池袋グランドシネマサンシャインのIMAXシアターは劇場の前側から入場するのですが、まず真っ先に巨大なスクリーンが待ち構えています。映画上映前から度肝を抜かれます

そして恒例の予告編を経てIMAXの紹介ムービーが流れるのですが、そこでも圧倒されました。IMAXの映像の美麗さ巨大スクリーンを使った大迫力のシーンもちろん素晴らしく、さらには轟音ともいえるこれまた大迫力の音響に加え、奥行きと細かな音まで届けるバラエティ豊かな設備にひたすら感動していました。

上映開始前のIMAX紹介ムービーだけでもなんども見返したくなる魅力があります

そんな圧倒されっぱなしの私がいよいよ『トップガン・マーヴェリック』の初鑑賞、IMAX初鑑賞に臨むわけなのですが。

至福のひと時でした。いろいろ感想はありましたがまずはこれだけ言っておきたいです。あと、IMAXで見た方がいいと軽くヒくぐらいオススメしてくれた友人に大きな感謝を。これは推します。

4DXで一味違う体験

2回目は4DXで見ました。

初回からもう少し間を空けて見ようと思っていたのですが、いつ見ても満席の上上映回数が減りつつあるのと、7/8から新しい来場特典がつくとのニュースを見て急いで予約しました。

予約したのは前々日の0時過ぎだったのですが、その時点で4DXの座席のほとんどが埋まっていました。恐ろしいほどの人気ぶりです。

当日取れた座席は一番前の座席だったので首が痛くなりましたが、それ以上に4DXのアトラクションとしての面白さを十分に堪能しました。

戦闘機の風圧や熱さ、さらにはビリヤードのキューや砂浜に打ち付けられる衝撃に至るまで、ありとあらゆる描写を体験させてくれました。

IMAXと4DXを立て続けに見て、最高の映像体験という点ではIMAXに軍配が上がるのではと感じました。ですが最高の映画体験をしたいというなら4DXの方がおすすめかもしれません。

今回の『トップガン・マーヴェリック』は風圧や音圧などが重点的に感じられたので音響に優れたIMAXの方が良いと思ったのですが、水や火の描写がふんだんに含まれている映画なら4DXの方が没入感は高まるのかもしれません。

どちらにせよ、通常料金に割増して体験する価値は大いにあったと思います。

今回で2回鑑賞した『トップガン・マーヴェリックですが、3回目・4回目と更なる鑑賞を重ねていくと思います。映画館で見るように作られた映画は映画館で見た方がいい。そう思わせてくれる作品ですから。

追記:

映画鑑賞後の熱にあてられてレイバンのサングラスを購入したことをここに記しておきます。これもまた映画体験。

この記事が参加している募集

#映画感想文

69,031件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?