見出し画像

親父ギャグで人気者になった父の謎

いきなりですが、わたしの父は2年半前に亡くなっています。そろそろ3年かあ。あっという間。月日が過ぎるのは早いですね。

今日は、お酒が大好きだった父との思い出話です。

この記事は、恵子さんの企画「 #大好きな家族 」に参加したものです。

わたしの両親はお酒が好きです。とくに父は「アル中だったのでは?」というくらい飲む人で、宝焼酎の水割りが好きでした。

少し汚れた居酒屋が好きで、父の仕事帰りに色んなところに連れて行ってもらいました。人も場所も雑多な感じが構えなくてよかったんでしょうね。

新橋の赤提灯に上野のガード下。わたしも居酒屋が好きなので、喜んで付いていってました。奢りですし。父の職場のおじさま達ともなぜか一緒に飲んでいました。

そんな父のお気に入りのお店は、家から徒歩10分くらいのバー。両親と同じ歳くらいのご夫婦が経営されています。

カウンター
--------------
○○○○…
父私母

カウンターに対面する丸椅子に、壁側から、父、わたし、母、の順に座るのがお決まりでした。喧嘩防止のために、サンドイッチされて座る。


いつからか、仕事帰りの父が先にお店に行き、わたしと母が後から合流するスタイルになりました。

そして気がつけば、父が酔っ払うとよく言っていた親父ギャグがバーで流行っていたのです。

下ネタが入ってるので、残念ながら此処では書けません。ほんと、しょうもないギャグなんです。

「----!!」

と酔っ払った父が言えば、

「でた、十八番、----!!」

とカップを掲げて笑う常連のおじさん。

「また、始まったよ〜。」

と楽しそうに話すバーのマスター。

「----!!」

と一緒に言うバーのママにお客さん。

父と一緒になって笑う人達がそこにはいました。

気がつけばそんな様子になっていたので、なぜ流行っていたのかは全くわかりません。


常連さんやバーのママからは、

「娘さんがいるとお父さんの顔になるからねー!」

「変わるんだよなー!」

とよく言われていました。たしかに、わたしといるときの父はほとんど喋りません。ときどき意見を言うけれど、ほとんど相槌を打つだけ。

わたしがいないときの父はどんな様子だったのか、と今になって思います。

もしかして、じょうぜつ??

いやいや、そんなまさか。

でも、しょうもない親父ギャグを繰り出すほどバーに集まる人達に気を許していたのでしょう。


親父ギャグがなぜあんなに流行っていたのか?

みんな酔っ払っていて、単に父のギャグが楽しくなっていただけかもしれない。

それはそれでいい。

「----!!」が流行っていた理由は謎だけど、謎のままでいいかなと思う。わたしといないときの父はきっと少し違ったのだろうけど、それは秘密のままでいい。

わたしの記憶には、バーで「----!!」と楽しそうに言う父の姿が残っているし、そのあと家に帰って、ソファでぐったりしながら力なく「----ぁ〜。」という父の姿が残っている。


しょうもないけれど、無くなってしまうと愛しくなる思い出でした。

記憶が薄れてしまう前に、父の話が書けてよかったです。恵子さん、素敵な企画をありがとうございました!

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょうー!


画像1

新イベントも募集中です📚❗️


よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。