良い社員が流出する会社、しない会社
今回は視点を逆にして書いてみます。良い人材が去っていくのは仕事仲間としても残念ですが、その理由は想像出来る事かも知れない。誰にとっても100%の会社は難しいと思います。
管理職や経営陣であれば質の良い仲間が流出する事を避けるべく、当たり前の事を今一度考えてみませんか?
1. 良好な企業文化
企業文化が社員にとってポジティブで、協力し合う雰囲気がある会社は、社員がその会社で働くことを楽しみにします。そのため採用時の見極めも重要です。候補者が企業文化に合うか、スキルセットだけでなく候補者の成長ポテンシャルも見ながら選考する必要があります。
2. 明確なビジョンとミッション
会社のビジョンやミッションが明確で、それに共感できる社員は、自分の仕事が会社全体にどのように貢献しているかを理解し、やる気を持って働けます。
3. リーダーシップ
効果的なリーダーシップが存在し、上司が社員を尊重し、適切に指導・支援することで、社員は安心して働けます。
4. 働きがいのある仕事
チャレンジングでやりがいのある仕事が提供されることで、社員は自己成長を感じられ、仕事に対する意欲が高まります。
5. 仕事と生活のバランス
ワークライフバランスを重視し、社員がプライベートな時間も充実させることができるような制度(フレックスタイム、リモートワークなど)が整備されている会社は、社員の満足度が高まります。
6. 公正な評価制度
公正かつ透明な評価制度があり、努力や成果が正当に評価されることで、社員はモチベーションを維持できます。
7. 社員の成長をサポート
教育・研修制度やキャリアパスが整備されており、社員がスキルアップやキャリアアップの機会を得られる環境があることが重要です。
8. 信頼関係
社内で信頼関係が築かれており、社員同士が助け合うことができる環境です。信頼があることで、協力し合う意識が自然と生まれます。
これらの要素が揃っている会社は、社員が働きやすく、休み明けの前夜も憂鬱に感じず、他の社員と協力し合うことが自然にできる環境を提供しています。社員は仲間であり友達ではありません。誰もが主人公で居られるような企業でありたいものです。
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