「食品ロス」に終止符を打つ!?
日本では、年間523万tの食品ロスが発生しています。この問題の解決に向けて、スーパーマーケットでは、ダイナミックプライシングの導入が模索されています。
ダイナミックプライシングとは、需要や在庫状況などに合わせて、商品の価格を変動させる手法です。スーパーマーケットでは、賞味期限が近い商品を割引することで、廃棄を減らすことができます。
佐賀県のスーパーマーケットでは、パンコーナーでダイナミックプライシングの実証実験を実施しました。パンの裏面に貼られたデータマトリックスという2次元コードを読み取ることで、賞味期限や在庫状況に基づいて、1日3回価格を自動で変更する仕組みです。
実験の結果、廃棄率は開始時の9.2%から、開始3週間目には0%台に低下しました。一方、売上高は最終盤でも開始前の約9割の水準にとどまりました。
この結果は、ダイナミックプライシングがスーパーマーケットの食品ロス削減に有効な手法であることを示しています。
今後は、システムの改善やデータドリブン人材の育成などを通じて、さらなる普及が期待されます。
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