渋谷でコーヒーが99円?!
コーヒーを売るのではなく、スペースを貸し出し、出展費用を取るビジネスモデルとのことです。
来店頻度を増やすためにカフェの形態をとり、客のデータを取得して属性や行動データ、興味関心などの情報を集めます。そうして商品のレコメンド精度の向上や、店内のディスプレイ方法などにもフィードバックできるようになるそうです。
体験型店舗やショールーム店舗とは違い、日常からカフェとして普段使いしてもらい、そのついでに商品を知ってもらう仕組みです。
展示会などの場所貸しと同じように見えますが、出展する企業にとって以下のメリットがあります。
・足を運びやすい駅ナカという立地
・小さなスペースのため出展費用も安い
商品を置いている店舗まで足を運んでもらうのは大変なことなので、こうした場所で認知度をあげつつ、消費者の行動データを取得する仕組みはニーズがありそうです。
カフェを利用する客は、月会費として330円がかかるそうです。どれくらいの人が継続会員として利用するのか興味あります。
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