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無人販売店がなぜ増える?

ギョーザ無人販売所が急成長しているようです。

「餃子の雪松」はコロナ禍に入る前の20年1月には19店だったから、コロナ禍の最中に店舗数で約20倍という急成長を遂げている。

ITmedia ビジネスオンライン

私は、2021年12月に「無人販売が増え、街の見た目が変わるかも」という記事を書きました。

この記事の中で、無人ギョーザ販売店について触れています。
今では、新規参入者がぞくぞくと増えているそうです。

店舗を構えるので初期投資はある程度かかりますが、無人なので人件費がほとんどかからず、運営コストが低い点が強みのようです。
人手不足の昨今でも、店舗運営ができます。
コロナの影響で、空き店舗が増えたことも追い風になっています。
時代とビジネスモデルがマッチしたということでしょう。

私も、急激な変化に対応していかなければいけませんね。


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