見出し画像

街の見た目が変わる?

最近、続けて無人販売の記事を読みました。

無人のギョーザ販売店。
売上が好調で、無人店や自販機を増やしているそうです。

首都圏で無人のギョーザ販売店が増えている
コロナ下 首都圏で続々 「非接触」需要追い風

出典:日本経済新聞(2021.11.11)


こちらは『区役所に野菜自販機を設置する』というユニークな試みです。

東京都練馬区は区役所本庁舎に農産物の自動販売機を設置した

出典:日本経済新聞(2021.11.11)


無人コンビニのニュースも見かけます。

商品の陳列や補充など一部の業務を除いて、無人化を極限まで追求した。

出典:日本経済新聞(2021.11.29)


現在の人手不足を反映して、さまざまな試みがなされていますね。
省人化につながるこうした動きは、これからも続くことでしょう。
それとともに、街の見た目も変わっていくと思います。
どのように変わっていくか注視して、その変化に柔軟に対応していきたいものです。


🌘こちらもよろしくお願いいたします🌖🌒

Twitter:
  👉 https://twitter.com/kch_homma/
Facebook:
  👉 https://www.facebook.com/homma.kch.9/
Instagram:
  👉 https://www.instagram.com/kch.homma/

#中小企業 #小規模企業 #中小企業診断士 #士業 #無人販売 #自販機 #無人店



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?