見出し画像

成功を望むが、成功を嫌う人

こんにちは、takeruです。

今回は上記タイトルについて書いていきたいと思います。

さて、いきなり本題ですが

「成功」は好きですか?生きている限り「成功」の多い人生を歩みたいですか?

おそらく、多くの方が「はい」と答えるでしょう。

成功の対義語が失敗とするのであれば、わざわざ失敗が多い選択を取る人は少ないと思います。

ですが、こう言う人は多いのでは無いでしょうか?

「成功したいけど、失敗はしたく無い。」

つまり、「成功したいけど、失敗はしたく無い。」=成功を望まない。

と言う意味になります。

失敗の行動を遅れて、成功を諦めると言った行動は多くの人が経験していると思います。

自分自身も良くあります笑

気になる異性に告白を躊躇したり、上手く行かないだろうと踏んで行動を辞めてしまったりと。

大小ありますが、様々な経験をしました。

この「成功を望むけど、成功を嫌う」悩みに対して、良い言葉を知ったので共有させて下さい。

「悩みや恐れは、その方向に進みたいからである。」

と言う訳です。すごく真理をついていて面白いなと思いました。

今回はこの辺りで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?