見出し画像

名刀の一振りよりナタの一撃

「価値観の違いだから、それはどうしようもないよ」

心に染みる言葉だった。

「やっぱりそうですよね」

表情変えずに違和感のない声を置いたけど、胸の前のほうは落ち着かなかった。

自分という存在が大切に抱える軸。その見えない物体は、人の言葉ひとつで揺れ動く。存在から自分を切り離したくなった。

しかし同時に、なんとなく見えた。

揺れ動くしなやかな思考こそが軸なのではないか。

固くてびくともしないと考える軸は脆い。見ないことで、考えないことで積み上げる軸は蛙だ。

対して、しなやかな思考は揺れ動いていい。変わることは変わる。変化は不変だと受け入れて、積み上げればいい。

名刀が能力を発揮するのは竹を斜めに切るときだけだ。横からの力には絶望的に弱い。そして竹を切るのはTV画面にうつるじじいだ。

対してしなやかな思考は、揺れ動いていい。揺れ動くたびにぶち当たって耐久がつく。ナタの一撃はあらゆるものをぶった斬る。誰もが限界を感じるその場で、ナタだけはすべてをぶった斬る。

だから選ばれ続ける。

そんなお話。

入谷ICを降りると一気に下町になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?