見出し画像

一年がかりで #つくってみた

以前購入した世界で一番美しい元素図鑑ですが
1日1元素を目処に読み進んできました。


最新の元素周期表

高校時代に学んだ元素の数より増えていたり
ネットで調べてみると新しい元素周期表が
2016年にできていたのには驚きました。
日々科学者の研究の深まりもあり
113番ニホニウムは日本人が発見しました。


買っても読むことができない日も結構あり
1年の予定が18ヶ月もかかりました。
息子が孫を連れて里帰りした時に
「自分でも買おうと思った。」と言うので
読み終わったら送ると約束しました。
今回アドベントカレンダーを送るので
それと一緒に詰め込むことにしました。

アドベントカレンダーを知ったのが
一年前noteの中ででした。
孫のために作ってみようかと思って
使えそうな空き箱を探したところ
色々な箱の中から2種類出てきました。



それが芋焼酎の化粧箱とそこに入るサイズの
チョコレート効果95%の空き箱でした。
これを組み合わせると1週間分の区分けが
簡単にできることがわかりました。

そこに入れる物を集める方が大変でした。
半数はクリスマス用にしたかったのですが
区切りの中に収まるサイズが少なく
見つけたのは一桁にしかすぎません。

仕方ないのでミニカーなどのおもちゃと
駄菓子で埋めることにしました。
幸いなことにイオンの中に駄菓子屋があり
そこで必要な数量を確保しました。



ようやく全ての区画が埋まったので
日付の紙を張る段になり気づいたのが
区画が29日まであることです。
それなら25日には大盤振です!ワラ



これで一年がかりで計画したことが
ようやく終わりました。
でも一番気になるのは孫の反応です。
息子からのLINEがこれでした。
喧嘩しないように楽しみながら
開けてくださいね。

 💛    🇺🇦    💙



この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?