見出し画像

てるとのビンボー活用術 あなたにもご利益があるはず

ジッパー付き袋って使ってるよね
あたしは血糖値をゆっくり上がるというので
食前にキャベツを必ず食べているんだ
その保存のために「鮮度保持袋」を使ってる
洗えば何度か使えるらしいけど数回で変える

ではその後捨てるかといえばそれはないよ
だって貧乏人なんだもん
これを捨てちゃ貧乏人の名折れだよ
じゃあ何にするのって言う話だよね

あたしゃ粘土や硬くなった粘土入れに使ってる
一々結ばなくても良いので使い勝手がいいんだ
でもこれにも限界はあるよね
さすがに粘土だらけになると使いたくないよ
これで貧乏道の行き止まりと思ったんだけど
こんなとこに救いがあったよ

何と警視庁!
事件ならお世話にゃなりたくないけど
これならお世話になってもいいじゃん




しばらく前に粘土で作った蚊取り線香
金属を渦巻き状にすれば折れることもないけど
粘土で作ったものはさすがに折れてしまう
それでなんとかしたいと思い考えたのが
裏側に接着剤を流すことだよ



まず水性の接着剤をビニール袋の上に置き
その上に焼き物の蚊取り線香を置くんだ
それが硬化してからビニールから外すと
渦巻き状の空間が埋まり、かなりの強度もある



しかし、どう見てもこの透明感は不自然だよ
これを使うかとなるとかなりの疑問だ
では他の接着剤ならどうなるのだろうか
まだ試していないけど、やる気にはならない



同様に以前焼いた敷き石なんだけど
半分は使いものになりそうもなかったんだよね
それで何か別のものにならないか考えた結果
上絵の具で色を足して変身させることにした

白いものには茶系の斑点や筋をつけてみた
グレーのものは黒っぽい色を乗せてみることに
上絵の具はこのままだと光るから
つや消しのバインダーを混ぜて光を抑えた
これは正解だったし
前よりも敷き石に見えるんじゃないかな

これぞ貧乏人の再生術と自画自賛‥‥‥
ミニチュアでも再生マジックでSDGs

   💛    🇺🇦 🇵🇸   💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?