見出し画像

プチストレス解消

これまでろくろを挽いてもストレスなんて
ほとんど感じなかったんだけど
それが骨折を契機に変わっちまってね。
1時間も挽くと肩が凝る凝る。

骨折した左の鎖骨を庇ってしまったせいで
その影響が色んなところに出てるんだろね。
そんな訳でそれがストレスになっちまってさ
これじゃあいかんでしょ。
今のところお手上げなんだけど
医者には手を挙げるなって言われているし
温泉でもいかなきゃダメかなぁ。



陶芸は作っている時も楽しいけど
窯出しをする時が一番楽しいんだよね。
ところがこの窯出しってやつは
喜怒哀楽がぎっしり詰まってんですよ。

まず厄落としに怒と哀から始めようか。


棚板はアルミナという剥離剤を塗ってんだけど
釉薬が流れすぎると悲しいことに
棚板にくっついてしまうんだよね。
こうなると外してもほとんどがアウト。
ヤスリをかけたって元にはもどらいないさね。
今回は思ったより多くてガックリだよ。



このピッチャーはごっつ期待してたんだ。
焼く前に筋をつけてそこに呉須を入れて
後からスポンジで拭き取るという
面倒なことをやっていたからだけどさ。

焼く前は呉須がはっきり残っていたんだけど
焼き上がったらこれだよ。
まるであたしの頭の毛だよね。



一番がっくり来たのがコイツ!
まず左の3本足の花器は流れるのを覚悟して
剥がしやすい柔らかめの台に乗せたんだよね。

ところが花器の置き方が悪かったのか
棚板の移動の時に振動で動いてしまったのか
傾いてしまったのよ。
その上、お隣さんと合体するなんてねぇ。
日頃の行いが悪いせいだよって
言われそうじゃない。

悔しいことに、こういう時に限って、
呉須がきれいに残っているんだよねぇ。
文字にして吐き出すと
ちょっとはストレス解消してるんだけど
なんともならないんだよね。
ほんとに悔しいったらありゃしない!

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?