見出し画像

気を遣ってもらえるって最高だね

父の日ってあったんだって話
娘が毎年芋焼酎を贈ってくれるんだ
昨年は一升瓶が3本もだよ
ただ口に合わなかったので手作り梅酒に
入れて中和してしまったんだけどさ


それが今年も3本届いたんだよね
五合瓶だったけど開けてビックリ
ワインかと思っちゃたよ
ラベルでは味なんかわからないからね
早速味見したんだけどなかなかいい味だった

九州なら芋焼酎は星の数ほどあるんだろうけど
地元の酒屋ではそれほど多くはないしねぇ
娘はネットで探してくれるので初顔がほとんど
自分に合った芋焼酎じゃなくたっていいし
こうなると金額の問題じゃないんだよね
悪いけどコレで数年は寿命が伸びたかもね



久しぶりに豆盆栽鉢を作った
コレは豆盆栽作家向けの実用品なんだ
ミニチュア用なら底の穴と作家名は必要ない
なぜかミニチュアのイベントでも良く売れる
ミニチュアの盆栽鉢として使っているのかもね

とりあえず実用品なので作りは手を抜けない
釉薬は内側に入らないように接着ゴムを使うし
裏の穴も接着ゴムで塞ぎ、釉薬の中にドボンだ
さらに名入れも必須だよ



しかし接着ゴムでカバーしても完全ではなく
鉢の内側に入ってしまうことも起きるんだ
こうなると削るかスポンジで拭うしかない

その時には目の細かいスポンジを使うんだけど
使いやすいとこの作業もきれいに終わるんだ
ところがこの作業に適したスポンジが
なかなか見つからないんだよねぇ



先日楽天で見つけたというスポンジをもらった
このスポンジの実力を試すには良い機会だと
試してみることにしたんだけどさ
そのままだとミニチュアには大き過ぎて
一部をカットすることにしたんだ
そうすると思った以上に使いやすいんだよね



小さいほうは鉢の内側を拭うときに使えるし
大きいほうは鉢の底にべったりついた釉薬を
こすりとる時に力を発揮するんだ



特にこのように底の裏まで釉薬がかかった時に
足の縁の角の部分をきれいに取りたくなると
角のあるしっかりとしたスポンジが必要だ



脚の淵の部分に残っているところにスポンジの角を使うんだ

そんな時にしっかりしたスポンジなら
角を使うとかなりきれいに取ることができるよ
役立つスポンジがネットで手に入るなんて
なんとラッキーなことだろう

それにしてもこれを発見するために
何個のスポンジを買ったのだろうね
実の父でもないのに感謝しかないよ

   💛    🇺🇦 🇵🇸   💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?