見出し画像

ウザおやじになるかイケおやじになるかは30代 いかに場数を踏んだかで決まるんですか?

こんばんは。
上司が発する言葉の後に「腹出てんのに?」と心の中で唱える系サラリーマンです。
例)シーン朝礼
上司:梅雨の時期に入りまして、気圧の変化や気温の変化があり、体調壊しやすい季節に入りますので、熱中症にも気をつけて健康管理徹底していきましょう。
私:(腹出てんのに?人には生活ちゃんとせえってマジ?)はい、了解です。

ということで、もうすぐ5月が終わります。
この頃僕ふと思うねん。
ウザおやじになるかイケおやじになるかは30代の場数で決まるんちゃうか?って。
ウザおやじの皆様の振り返って見てほしいんですけど、将来ウザがられるおっさんになるぞー!オー!っつってなった人って居ないと思うんです。
あ、そもそもウザおやじの皆様は自分はイケおやじと思い込んでる、自分に甘いバイアスにかかりまくってる可愛そうな方々なのでその自覚がないか。
ざんねーーーん!
ということで薄々感じている人もいるかと思いますが、私は30代で職場にウザおやじの上司が2人います。
そいつらを本日はありったけのオブラートに包んで嫌いなところを述べて行こうと思いましたが、そんなことに費やしている時間は限られた人生に残されていないのでやめます。
改善策をみなさんと共有したいと思います。

この本売れてるみたいっすよ。

私が思うにですね、ウザおやじとイケおやじの違いってなんやろと思ったときにですね、真っ先に思いつくのは「人の意見に耳を傾ける気があるかないか」やと思うんですね。(異論認めます)
経験が邪魔してプライドどんどん高くなって若手の意見より自分の経験と考えのほうが正しいと思い込んでてもれなく腹が出ていて昼飯食うたあと気絶するようにデスクにデコこすりつけおやじ VS 最近の若い子たちはどんな思考が流行っていてどんなワークライフバランスを意識した上で仕事や生活に興味を示し、清潔感があり適度に身体が締まっていて言葉遣いが丁寧なおやじ

みんな後者になりたいはずなんですよ。モテるし。
これになるには30代の過ごし方で、それも習慣で決まると思っているおいらでヤンス。やんす?
ということでこの記事から学べることはですね。
「おやじになったときに人生の第二のピークを迎えるために、努力する方向を間違えんようにしよう!」です。
某サッカーうまいじゅんいちダビットソンにモノマネされてる人が、近畿大学の卒業式で「環境にこだわれ」いうてましたけど、ほぼ同じ主張です。
私がリトル・ホンダです。(ほんとうです)

ということで皆さん、20年後の自分を形成するのは20年前の自分ですので、今日からで構いません!自分の習慣を見直して、コントロールした日々を送っていきましょう!
私は今からポテトチップスとビールで晩酌して気絶するようにソファーで寝て、明け方むくみまくって思考停止で会社に向かい午前中機能せず働きます。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?