見出し画像

初めてテニミュ(4th氷帝戦)を観た話

結論から言おう。とっても楽しかった。



私は推定3~4歳から硬式テニスを始め、スクール歴は7年くらい。エースをねらえの実写ドラマと原作漫画で育ち、負けず嫌いなせいで試合がめっちゃ嫌いでした。受験を機に辞めたけどテニスはよい趣味。サーブのトスが嫌い、ボレーは好き。

テニスの王子様のことは勿論知っていました。ヤバイ技を繰り出すギャグマンガで、イナズマイレブンと同義だと思っていました。(ごめんなさい)

※テニスの王子様原作漫画、アニメは未履修です。友人の解説を一通り頭に叩き込んだだけでミュージカルを観ました。2.5次元舞台も初めてでした。失礼なことを言っていたら申し訳ございません※



氷帝戦は人気の公演だと聞いていて、氷帝!氷帝!コールのことは推しグループのオタク(佐久間大介氏)の影響で知っていたので氷帝!氷帝!コールができるって楽しみにしてました。公演が始まって次々とわたしに襲い来る驚きとカルチャーショックたちをとりあえず聞いてください。


ミュージカル本編

跡部さま、歌うま~~!
たくさんいるキャストの中で一番うまかった。飛びぬけていた。オープニング跡部様のソロで始まって、えっ思ったよりちゃんとミュージカルだ…って思った。なめててごめんなさい。
跡部様ってヴィランズなの?悪役みたいな曲歌う。目の張り方とか圧がすごくて帝王だった。

乾くん、脚なが~~~~!
お前は乾推しになるはずだと言われていました。そんなウニみたいな頭したやつ、好きにならねえと思っていました。そんな、脚が長くて腕も長くて顔が小さくて肩がっしり背中が広くて、試合中にノートの情報をすげーしゃべるキモかっこいい人だなんて思わないじゃん………(双眼鏡、乾くんにロックオン)

試合の運動量ヤバすぎ
歌いながらラケット振り回して走ってる。とんでもねえ。とんでもないことしてる。人間、コート内を左右に走ってボール追いかけて打ち返すだけでゼェハァなるのに、彼らたち息を切らす様子もなく歌ってる。そりゃあ若い男子にしかできねえわ…となる。試合終えた後(1曲歌い終えた後)のうっすら汗がにじむ姿、いとをかし。

ストローク音SEが耳に心地よい
キャストのスイングにぴったり合った”スパァン…!”の音がすっっごい気持ちいい。上手い人と上手い人がラリーしてる音。よくできたSE。どうやって合わせてるんですか?

キャストが多い、多すぎるのに個性が立っている
原作知らないのに公演約3時間見た後には全員の名前わかるようになっていた。すごいコンテンツだ。ひとりひとりキャラ立ちしていて、キャッチ―な個性があって覚えやすい。しかも基本ひとりずつメイン曲がある。すごいコンテンツだ。リョーマ君もっと主役み出してもいいんでは?と思うほど、隅々までスポットライトが当たる構成。

忘れたころにやってくる初見殺し演出
天の声よ、当たり前のように出てくるな。きみは誰なんや。

菊丸くんがかわいい
表情がころころ変わってとってもかわいい。最高。ずっと見ていたくなる。試合のときの感情の乗り方が鳥肌ものだった。すごくよかった。

鳳くんがかわいい
表情がころころ変わってとってもかわいい。ダンスをがんばっていた。ダブルフォルトのゾーン入っちゃうことあるよね、わかる。

みんな腹チラさせるの上手くない?
サーブで計算されたようにおなか見せてくる。腹チラさせる練習とかあんの?

跡部様「…パチンッ」
……何?

樺地のクセスゴストローク
いや~~~~~声!!!マリアシャラポワか?!
そういう選手いるよね。リアルで。

跡部様のボールの追い方
キャスト内で一番テニスやってる人っぽい追い方してた。説明難しいけどギリギリ追いついて返すときの体勢の崩れ方がリアル。さすが跡部様。

ユニゾンに圧倒される
舞台上にあれだけの男性キャストがそろって、一斉にユニゾンで歌ったときの迫力がすっげ~~~~。感動しちゃう。

とにかく乾くんがびっくりするほどタイプ
肩幅ある人無理なの……好き……。そして頭脳派。面倒見の良さそうな、穏やかな先輩。片思いしたい。なんで乾貞治さんが一番人気キャラじゃないのか、私にはわからん。どうしてですか?あんなにかっこいいのに。

劇中の曲がジャンルレス
いろんな曲調があって楽しめますね。踊ったりわちゃわちゃしたり。ディズニーヴィランズが出てきたり(跡部)



テニスのカルチャーショックたち


【むやみにラケットを振り回す】
あぶねえ。
舞台上にすげーたくさん人がいるのにラケットを持ったまま踊る。
こわいこわい。人が近くにいるのに振り回さないで!?

【ラケットを投げ渡す】
投げないで!?!?!?!?!?!?!?!
テニスをする人がラケットを投げる姿、海外の選手が試合中にイライラしてラケット投げて会場が凍る映像でしか見たことない。マナー違反だよ?どうしても演出上何かを投げなきゃいけないならボールにしてほしい。不快だからさ… テニスをしない人は何とも思わないのかもしれないが唯一の興醒めポイント

【みんな片手バックハンド】
ま、ませすぎィ…!!!!!
まだ中学生なのに!?みーんなかっこつけちゃって!?!?
両手打ちの方が安定するし特にパワータイプの子は両手がいいんじゃないかな?片手の方がかっこいいからって理由ならまだやめときな?と心でマジレスした。(記憶の限りでは両手バックハンドの子いなかった気がするけど、もしいたらごめんなさい)

【ストロークの打点低いがち】
すーーごい待つじゃん。そりゃスイングは下から上って習うけどさ。もう地面擦ってるって。

【ときどきいる安定感のないスイング】
それはホームランじゃん?っていうラケットの面が安定しない子がいる。もっと素振りしな。

【みんな1ミリも日焼けしてない】
金持ち私立校だから!?!?!?みんな室内コートで練習してんの!?!?学校のコートは芝なの?クレイなの?ハードなの??

【やたらサーブのフォームは上手い】
トスの左手とスイング、みんなすげえ仕上げてる。その気概でストロークもやろうぜ。




全編通して、歌とアツい試合とダンスと、友情物語と青春のキラキラパワー!!って感じで最後のファンサタイムまでフルコース。おなかいっぱいすぎる。6800円で採算取れてますか?キャストにちゃんと十分なギャラを支払ってほしいと思った。
ずっと歌い踊り続けてもピンピンしてカテコでニコニコしてるキャストたちに若さを感じたアラサー…。眩しいや。

またいつかお邪魔したいですね。青春を浴びたいです。


【追記】
終演後に素敵だったキャストさん(菊丸くんと鳳くんと乾くん!)のブロマイドを買わせていただき、ちゃっかりランダムのブロマイドも買いました。(※正しくは友人が買ったものの一部を買い取った)帰宅してからランダムを開封したら、2枚!!!!乾くんを!!!!!引きました!!!!!!!
運命だァ~~~~~~~~Destiny~~~~~~
乾くん役にあの俳優さんをキャスティングした偉い人に感謝伝えたい。もちろんキャストさん本人にもラブ伝えたい。届け~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?