見出し画像

ねごとの魅力

こんばんは!
まにゃぶーんです。

今回もまた音楽のお話をしようと思います。
是非、最後まで見てくださいね☺️

今日は私に音楽の新しい世界観を
教えてくれたバンド

『ねごと』

についての紹介です。


ねごとは千葉出身のガールズバンド。
左から
Ba.藤咲佑 Vo&key.蒼山幸子
Gu.沙田瑞紀 Dr.澤村小夜子

蒼山と澤村は同じ高校で、藤咲と沙田は幼稚園からの幼なじみ。
蒼山と澤村の組んでいたバンドに、他校の沙田がサポートメンバーとして入っていたのが最初。その頃、藤咲はそのバンドを観客としてみていた。
のちにそのバンドは解散し、しばらくしてから
沙田から3人の元へ連絡が。
そして今のねごとの原形ができました。

ねごとと言えば、他には表せない唯一無二の
世界観!!
あの世界観は他のバンドでは絶対に味わえない
と、とても思います。

私がねごとと出会ったのは中1の頃。
たまたまYouTubeで見つけたカロンを
聴いたのが最初でした。
何の気なしに開いてみたら、なんとなんと
今まで聞いたことのないような音楽が
流れてきたのです。
これは!と思ってどんどんねごとの世界へ...
それからというもの、去年の解散まで約6年
ファンとして着いてきましたが
ねごとは年々、進化してゆくバンドで
近頃ではエレクトロでダンサブルな曲など
どんどん幅広い曲を作り出してきました。

色んなジャンルにこだわって作っているのが
毎回感じられて
すごくかっこいいと思っていました。

ボーカルであるさっちゃんはその繊細で
素敵な声でねごとワールドを演出。
ねごとと言ったらな歌声を持つ彼女は
音楽業界でもかなりの強者だと思います。
温もりを感じられる、
素敵な声の持ち主です。
彼女の考える歌詞はとても深くて
その世界に吸い込まれるようなそんな力を
感じる歌詞です。
楽曲提供にも熱心に取り組んでいて、
様々なアーティストからも評価されている
ねごとの要的存在です。

そしてねごとの曲といえば、
忘れちゃいけないのがこの人。
ほとんどの曲を作曲している
ギターの沙田瑞紀。
とにかくアレンジ力があっぱれな程
あって、どんな曲でも彼女の手にかかれば
あっという間に素敵な曲に!!
Remixまで出来ちゃう彼女は天才としか
言いようがない、音楽業界の逸材です。
ジャズマスやゼマイティスを弾く姿は
本当に綺麗で美しいんです...。
ねごとメンバー1の背の高さ(169cm)なので
モデル級にスラーっとしたその姿は
とても美しいです✨

次はリーダー兼ベース担当のゆうちゃん!
小柄ながら、5弦のベースを踊りながら操る
圧倒的イケイケなベーシストです。
ゆうちゃんと言えば、ねごとイチの泣き虫で
いつもMCで感極まると泣いてしまうんです😢
それとは裏腹に、真剣にバンドについて
考える姿はリーダーそのもの。
ゆうちゃんがいてくれたからねごとがここまで
あったんだなぁと思いました。

最後はこの人!
ねごとのバンホーテン夫人こと
ドラム担当の澤村小夜子!
ステージドリンクはバンホーテンココア!
甘いものが大好きな澤村さんです(笑)
小さい頃から、ピアノにお筝にマリンバなど
様々な楽器と触れてきた彼女。
それは今になっても色褪せず、今となっても
音楽から愛されている人だと思います。
実力はガッチガチのガチで、GLAYの楽曲に
ドラム演奏で入ったりしているほど
色んなアーティストからも
絶大な支持を得ている人です。


ねごとと言ったらカロンが1番有名だと
思うのですが、隠れた名曲があったり
するのがねごとの魅力の内の1つだと思います。

その中でも私がおすすめする曲は

『インストゥルメンタル』

という曲です。
この曲はタイトル通り、
曲の中で歌詞がほとんどなく
音を感じられる曲となっています。
最初のちょっとした歌詞が
また心にぐっとくるんですよね...(泣)
是非、サブスクやCD等で
聴いてみてほしいです。

昨年の7月20日で解散してしまった
ねごとですが、彼女達の音楽は
未だに残り続けています。
是非聴いてみてください。
あなたもきっとねごとが好きになると
思います。
彼女達の音楽に触れるとどこからか
不思議な力が湧いてきて
何から何まで上手くいくような
そんな気がします。
素敵なバンドなので1度でも触れてみて欲しい、
心からそう思います。

沢山ここまでお話してきたのですが
ねごとに興味を持ってくれたり
音楽を聴くきっかけになれば幸いです。

また更新しようと思います!
次もまた、見てくださいね🌟

ここまで見て頂き、ありがとうございました🐕

ねごと お口ぽかーん!LAST TOUR
〜寝ても覚めてもねごとじゃナイト〜
in Zepp DiverCity TOKYO 2019.7.20

#ねごと #蒼山幸子 #沙田瑞紀 #藤咲佑 #澤村小夜子 #ねごとの魅力 #音楽のお話 #音楽好きな人と繋がりたい #ねごと好きな人と繋がりたい #高校生 #note #ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?