お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(71)
私の勤務先は夏季休暇を全社的に一斉休暇としてまして、毎年10~11日連休になります。
60歳を過ぎて、延長雇用で働いている私も同じお休みをいただけるのですが、9月にリリースを控えている新バージョンの開発を確実に進めるため、夏休みを削ってテストを進めておりました。
全社的には6日から夏休みになっており、FaceBookでは同僚の家族旅行などの写真がたくさん。私はやっと今日から夏休みです。
延長雇用社員なのに、なぜにそこまでやるのという感じですが、私が設計したシステムをこの世に送り出すまでは、自分の責任で見届けたいという想いが強く、自然と自分の時間よりも、いまの仕事を大切にしてしまっている感じですね。
まあ、仕事そのものは楽しいので、夏休み中に会社に遊びに行っていると思えば良いんです。
延長雇用になると、収入が大幅に減りました。
私の場合は、延長になってもその仕事内容はまったく変わらず、責任の重さなども変わらないので、ただ収入だけが減ってしまったという事でして、毎月の給与通知を見るとがっかりします。
そこで、これは60歳をすぎても仕事させてもらえる特別な倶楽部に入って、
毎月会費を〇十万円払っているんだと思うことにしました。
ちょっと会費が高いすぎますけどねぇ。。。
さて、私のダイエットチャレンジ。
この1年間を簡単に総括すると、目標までのあと1kgが減らせずに苦闘した1年だったと言えます。
たったの体重1㎏を減らせないという、ある意味、根性無しなのかもしれませんが、ホント、苦労しています。
そこで、Youtubeなどでダイエット関連の動画を多数見て研究しているのですが、その中で共通して言われていることがあります。
有酸素運動はそれほどダイエットに効果的ではない
ダイエットは長く続けてもダメである
長くカロリー制限をしていると体が防衛モードになってしまう
筋トレは、徐々に負荷を上げないと効果が無い。
などなど。
まったく耳の痛い話ですが、今の自分を振り返ると、
時間があれば、近所で10㎞ランを楽しんでいる。走った後の達成感でつい自分にご褒美してる。
ダイエットチャレンジはすでに1年9か月も続けている。この1年は一進一退。
食事制限を続けているが効果が無い。完全に防衛モードになっている。
筋トレメニューに変化なし。ほとんど同じ事を繰り返してきた。筋トレも長くやっているが筋肉は大きくなってはいない。
ん~。これってまったくダメダメパターンですな。
10㎞のランニングをしても、700kcal程度の消費。1㎏分の脂肪が7000kcalと言われているので、10㎞走って100g。でも、「ああ、今日は良く走ってがんばったな。すこしご褒美としておいしいものを。。。」なんてことになるから、まったく意味が無い。
それに、ランニングすると筋肉が分解されてエネルギーにされてしまうそうです。筋肉が減るので基礎代謝が下がってしまう。つまり痩せにくい体になってしまう。マラソン選手を見ると確かに無駄な筋肉が無いですよね。
走るのに必要な分だけになっている。見るからに基礎代謝は低そうです。
ダイエットを長く続けていると体がそれに慣れてしまって、効果が無くなるそうです。これはまさに実体験中。
最初の7か月くらいで一気に16㎏くらい減量できましたが、その後は低迷。
こういう時は一度、食事を普通に戻してから、再度ダイエットするのが良いそうです。
これは分かっているつもりでも、あと1㎏~2㎏の減量でゴールなのにと思うと、躊躇してしまいますねぇ。まあ、いつまでに目標達成しなければならないという事もないので、一旦は食事制限を休むというか、摂取量を増やしても良いもしれませんね。
(その方が、このnoteの記事ネタも増えるし。。?)
食事制限していると体が防衛モードになるという話も、すでに実体験済みです。制限を続けていると、体が必要な分の栄養が入ってこないことを察知して、体全体がエコモードになるんですね。
私の場合、便秘状態になるのでよく分かります。以前は1週間以上ということもありました。腹の中に入っている食料から絞れるだけ絞ってやろうとしているようです。絞っても絞っても足りないという状態になると、体重が減ってくるというのが私の経験なのですが、健康的ではないですね。
筋トレについては、もうかれこれ12年間毎日腕立て伏せをやったりしてきましたが、同じメニューを繰り返していると、それが楽になってしまう。筋肉が効率よくこなすようになって、刺激にならないのだそうです。
まあ、確かにその通り。負荷を変えるなどやり方を変えていかないと、筋肉を大きくすることはできないんですね。
最近はダンベルとトレーニングベンチを買って、筋トレのやり方を変えつつあります。これで効果が出てくれれば良いのですが。
結局、自分のやっているダイエットはダメダメパターン代表例かもしれません。ダメなところも自分で実感しているのに改善して来なかったというのがもっとダメダメですね。
まあ、ダイエットするのも、ある意味趣味みたいなもので、毎日体重計にのって一喜一憂できることが生きがいの一部になっているので、これはこれで良しとしましょう。
一旦、摂取カロリーの目標を3000kcalくらいにアップさせてみるというのは、魅力をかんじますねぇ。やってみようかなぁ。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?