見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(55)

今年のゴールデンウィークは、久しぶりに仕事から完全に離れて、11連休です。私の勤務先は某大手電機メーカー(正確には「電機」ではないかな、今はシステムインテグレータに近いかも)。

メーカー系の企業は工場がある関係で、休暇は一斉で連休が長いの所が良いですね。でも、自分が就職するときにはそんな事は考えもせずに、モノづくりをしている一流企業に入りたいというだけで、この会社を選んでいました。入社後に、一般的には10連休が普通では無いことを知って、「ああ、この会社で良かったなぁ」と思ったものでした。

さて、定年を迎えて、雇用延長(嘱託契約ですが)となった後の初ゴールデンウィークですが、そのほとんどの日程を自室の片付けに当てています。

10年前に単身赴任から戻った時に片付けをして以来の大規模掃除。断捨離とまでは行きませんが、積極的に物を捨てるようにしています。

勤務先でもカジュアル完全OKになった事もあって、スーツも最新の一着を残してすべて廃棄しました。(すでにサイズ的にも合わないのですが)
お客様先に行くとき以外はスーツは不要ですし、嘱託社員の自分がお客様先を訪問することも今後は減って行くとして、思い切って捨てました。

趣味で電子工作をしたり模型作りをしていることもあって、部屋が工房化しており、モノが溢れかえっているので、掃除するのも大変です。

部屋の片付けもそれなりに良い運動になります。

あすけんのダイエットアプリには、「運動」も記録するようになっています。(食事による摂取カロリー)- 基礎代謝量 - 運動量 = 減量対象カロリー
という計算なんですね。 食事の記録と同じように、運動量の記録も大切です。

その中には、運動だけでなく、「日常生活」のカテゴリーがあって、「立位作業・仕事」というメニューがあります。


運動として日常生活の活動も登録できます

部屋の片付けをこの「立位作業・仕事」として4時間分を入力すると、
なんと、922kcalになります。

立位作業4時間で922kcal!

これはかなり稼げる感じですね。
ランニングやウォーキング4時間も続けることはできないですから、
案外、軽作業を長くやることでカロリー消費を稼ぐのもありかもしれません。

まあ、とにかく動くことですね。
日頃はデスクワーク中心ですから、この休み期間中はできるだけ体を動かして、カロリー消費を高めるようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?