見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(60)

マンタロウです。
ダイエットにチャレンジして、すでに1年半を経過。この半年間以上、体重の変化は無しと言っても良いくらいの一進一退。
今年の1月には再び下降傾向にあるかと思いきや、その勢いも長続きせず。

こんな状況なので、最終手段?として断酒することにしてみたわけです。
1年の内、お酒を飲まない日は、定期検討診断の前日(胃部のX線検査があるので前日から絶飲絶食)しか無いという生活を長く続けておりました。
しかし、どうにも体重が下がらないということで(もう十分痩せてはいますが)、お酒をやめてみることにしたのであります。

さて、効果はどうでしょうか。
自宅に居る時や、出張中でも飲み会の無い夜は断酒です。でも、飲み会がある時は、お付き合いもありますからこれまで同様にしています。
ということで、まだお酒を飲まなかった日は4日程度しかありませんので、まだわかりませんが、なんとなく体に変化があるように感じます。
小さな事ですが、変化したことをご紹介。

  • 寝つきが悪いが、早く寝たくなる
    これまでは毎晩晩酌をして、いい感じに酔ってから寝ていました。座ったまま寝ていたこともしばしば。ベッドに倒れこむとそのまま寝てしまうことが多かったのですが、
    お酒を飲まなかった夜はなかなか寝付けず、寝ても、夜中に何度も目が覚めてしまいます。結果、朝はイマイチ調子が悪いというのが現状。
    日中眠いからかもしれませんが、最近は夜早くに寝てしまいたい感じです。これで早く寝るようになると、自然によく眠れるようになって、寝付きの悪さも改善し、朝もバッチリ元気に目覚めるようになるかもしれません。
    なんだか、そんな気がしています。

  • 晩酌無しなので余計なものを食べなくなる
    お酒を飲まないので、晩酌のおつまみも食べなくなります。先週はノンアルコールビールを買ってきて、ビールの代わりにしていたのですが、今夜はそれも無し。
    無しでも平気になってきました。晩酌無しなので、当然おつまみも食べません。その分、夕食をしっかりたべても予定カロリー数内にすることができます。

  • ビールがうまい
    断酒しているとは言え、お付き合いのお酒までやめたりはしていません。数日間断酒したあとに飲む、生ビールは格別においしい事に気づきました。楽しみになりますね。

断酒できた日は、記録に残すようにしました。すること今日もまた、断酒成功の記録を付けたいと思うようになり、
今の所、モチベーションを維持できています。まあ、いつまた禁断症状が出ることかわかりませんが。

あすけんのダイエットアプリに体重を入力し、前日よりも一定以上の下げを記録すると、オネエサンが褒めてくれます。これがまた楽しみになっています。

体重減になるとこの画面が出てくるのだ

断酒によって体重は減るのか? ん~、なんとなく減るような気がしています。もうちょっと体重測定データが溜まってからご紹介するようにします。
でも、たぶん減りますよ。きっと減るはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?