見出し画像

ミッション:インポッシブル@歌舞伎町タワー

『ミッション:インポッシブル』

これまでシリーズ全作品を観てきました。


絶賛上映中の新作は、
『ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE』

近くの劇場でも観ることはできます。

なのになぜ、わざわざ新宿までやって来たのか。

それは、

歌舞伎町タワーにある109シネマズプレミアム新宿のSCREEN Xで鑑賞するため。

SCREEN Xは、正面のスクリーンの他に、左右の壁面にも画像が映し出され、視野270°が体感できるというのが謳い文句です。

歌舞伎町タワーの9〜10階に
109シネマズプレミアムがあります。


この場所には以前、新宿ミラノ座という大きな映画館がありました。
劇場前の広場には、噴水もありました。

現在、広場を挟む形で建っているのがこちらの新宿東宝ビル。

ゴジラの顔が覗いています。
ここでも『ミッション:インポッシブル』上映中。


109シネマズプレミアム新宿は、今年の4月に開業しました。優待券があったので、SCREEN Xの追加料金700円のみを支払いました。
 ↓

他に各種割引料金もあるようです。


お高いのにはそれなりの理由がありました。

いろいろなソファやテーブルが配置された広々としたラウンジ


バーカウンターもあります


コンシェルジュのような黒服の女性が、
飲み物とポップコーンを提供してくれます。これが無料。
お代わり自由だそうですがとても無理。


よい眺め


別の窓からは向かいの東宝ビル。
ゴジラの後ろ姿が。


SCREEN Xの入口


この前の回を鑑賞


肘掛け付きのゆったりしたシート
はふかふか。


劇場内は急勾配で、前列の人が座高が高くても大丈夫。
前の人の頭頂部が見えるほどの高低差です。


スクリーンはたしかに3面ありましたが、左右の画面はすべてのシーンで投影されるわけではありません。
砂漠のシーンやカーチェイスなど、広がりや臨場感を再現したいときのみ。

音響も素晴らしかったです。


パウダールームが、ホテルのようにきれいで驚きました。
いろいろな備品も置いてあります。
(〇〇人が持ち帰りそうというのは余計な心配)

わたしは4500円の席でしたが、6500円のClassSとはどう違うのか、興味津々です。

果たしてニーズはあるのか。
東急グループは勝算があるのでしょうか。
銀座ではなく、新宿で。
ちょっと疑問に思いました。
セレブ気分は味わえましたが、
わたしは自腹では、多分行かないと思います。


さて、映画の感想ですが、
とにかく息を吐く暇もないほどの急展開とアクション。

敵に向かって発射したはずの魚雷が自らを攻撃する。
緊迫した潜水艦のシーンから物語は始まります。

イタリアの古い街並みの中を突っ切るやり過ぎとも思われるカーチェイス。
ブレーキの効かない暴走列車の屋根の上で繰り広げられる死闘。

IMF(国際通貨基金ではない)諜報員イーサン・ハントは命がいくつあっても足りない超人的活躍。
勿論、強く美しい女性も登場します。

複雑すぎて細かい筋が追い切れませんが、充分楽しめました。

水の都ヴェネツィアや、オリエント急行など観光要素もたっぷり。

今まで観た『大脱走』『カサンドラクロス』『スピード』などを彷彿とさせるシーンの数々。

文字通り、物語の鍵になっている2本の鍵を、敵と味方が奪い合うのですが、この鍵が一体何の鍵なのか未解決のまま。

来年公開のPART TWOに続く。。。
ということのようです。

トム・クルーズも現在61歳。
限界に挑戦する姿が途轍もなくカッコいい。
同年代としてただただ尊敬しかありません。




この記事が参加している募集

映画感想文