見出し画像

わたしも作ってみました

朝突然思い立って、気になっていたオートミール豆腐パンを作ってみました。


Hello-byeさんのレシピを参考にさせていただきました。

急だったので、重曹がなく、代わりにベーキングパウダーを使いました。
ベーキングパウダーで代用する場合、ネットで調べると、重曹の2倍量と書いてありました。

となると、ベーキングパウダー12g
少々多い気がしましたが、やってみます。

オートミール、豆腐、ベーキングパウダーを良く混ぜます。


レーズンを加える


鉄分補給のため、
おやつに食べているレーズン


4等分?
ちょっと大きさが違います


180℃で20分焼きましたが、念のため160℃でもう少し焼きました。


見た目は素朴なクッキーのようです。
砂糖も塩も油も入っていないので、
豆腐の風味とレーズンの甘みがアクセントになっています。

ずっしりしていて一個でお腹がふくれました。
(2個いただきました)


パンに豆腐とは目からウロコでした。
お料理を作り慣れていらっしゃるHello-byeさんならではです。

4人のお子様、たくさんのお孫様は、イギリスに、日本各地にいらっしゃいます。

尊敬すべき主婦の先輩です。

昨日の投稿にも目が釘付けになりました。


勝手にご紹介してしまいました。
いつもありがとうございます。