見出し画像

穴があったら入りたい

恥の多い生涯を送ってきました。

有名な小説の書き出しです。

わたしも同じです。

穴があったら入りたい……

そんな苦い思い出ばかりです。



子どもの頃からことわざが好きでした。

楽しいとき、苦しいとき、困ったとき。

人生のあらゆるシーンにおいて、
この状況をことわざで説明すると
どうなるか。

冷静に考える自分がいます。


わたしの好きなことわざには、
「穴」にまつわるものが多いことに気がつきました。


 同じ穴のむじな

 人を呪わば穴二つ

 針の穴から天を覗く

 蟹は甲羅に似せて穴を掘る

 偕老同穴


どこに落とし穴や覗き穴があるかわからない世知辛い世の中です。

うっかり墓穴を掘ることも多いわたしですが、

本物の墓穴に入るまでは、

虎穴に入らずんば虎子を得ず
のチャレンジ精神を持ち続けたいと
思います。