見出し画像

お酢活

腸活、婚活、就活、終活、ヌン活…。

生命維持活動のほかに
さまざまな活動がある中で、


わたしが現在取り組んでいる活動といえば、noteを毎日投稿する朝活、
あとはお酢活ぐらいでしょうか。

ヘッダー写真は美酢のカラマンシーと桃、真ん中はカルディのザクロのお酢です。

夏場、ジュースを飲んだり、アイスコーヒーをがぶ飲みするよりはいいだろうということで、
(アイスコーヒーは相変わらずがぶ飲みしてしまいます)

これらの「飲むお酢」を氷水で割って飲んだり、炭酸水で割ったり、
(炭酸水で割るとチューハイを飲んでいる気分に浸れます)
牛乳で割ると飲むヨーグルト風になります。

以前読んだ、noteの記事を参考にして、スムージーに加えることもあります。(柑橘類のカラマンシーが合うと思います)
その時に、あれば甘酒も足します。

お酢活を始めてから、3か月以上、半年未満でしょうか。

体にいいのか悪いのか

今のところ何の効果も感じられませんが、美味しいので続いています。
青汁を飲んだりする苦行は、真っ平御免です。

現状維持ならそれでいいと思います。

何かやっている
健康的なことをやっている

その気分が大事です。


美酢 ざくろの水割り


ただし、あまりお酢を飲み過ぎると
歯のエナメル質を溶かしてしまうと聞きました。

飲んだ後は、うがいをするなど、注意が必要です。

いくら暑いとはいえ、体を冷やし過ぎるのも考えものです。