見出し画像

スパイスたち

どこのスーパーでも売っている
S&Bのスパイスたち。
これらはすべて夫のコレクション。


コロナで在宅勤務が増え、
食べる専門家だった夫が
料理を作るようになった。
怪我の功名というヤツですね。


夫はスパイスカレーが大の好物。
ブームということもあるけれど、
それ以前から食べ歩いていた。
とにかくカレー全般が好き。


インスタ投稿もカレー記事が多い。 
ビリヤニが、とか
ミールスが、とか
ダルカレー、アチャール
専門用語みたいなワードが並ぶ。


スパイスカレーの本場大阪に
旅行したときには、
ナントカという有名店をわざわざ訪ねた。

カレー以外にも
グローブやカルダモンなどを
マスクに忍ばせたり、
スパイスを効かせてチャイを作ったり
チャレンジ精神も旺盛だ。


夫は今月いっぱいで定年を迎える。

カレー愛、スパイス愛は
ますます過熱するのか。

何事につけても研究熱心な質である。
このままでは、わたしの料理人としての地位も脅かされかねない。


うかうかしてはいられない。

バインミー


最近ではナツメグ入りポテトサラダ
ポーチドエッグのせが、なかなかの出来栄えでしたが、酷いピンボケで、ご紹介できないのが、残念です。